見出し画像

【転職と副業のかけ算】〜転職を考えている人へ伝えたい事〜

皆さんこんにちは🙇‍♂️とみです。

今回は『転職と副業のかけ算-生涯年収を最大化する生き方-』を読んでみての感想です。

転職と副業

『これはグッときた』というPointをいくつかご紹介していこうと思います。

本書を読むべき人は?

◆会社にどのようにアプローチをしていけば良いかわからない

◆現在転職を考えている

◆転職活動中である

◆転職の軸がブレブレである

◆副業でどのように稼げば良いかわからない

など”転職””副業””働く”に関して疑問のある方へオススメしたい1冊となっています。(今の自分がそうであるからw)


著者の簡単な説明

◆moto/戸塚俊介

◆”軸ずらし転職”で現在5度の転職を経験

◆現在サラリーマンと副業で年収6500万円超

転職アンテナというブログの運営者

といった転職と副業といえばこの人的な感じなブランディングをうまくなされている方です。詳しいプロフィールは転職アンテナ内の記事で記載がありましたのでご覧ください。


ここからは私が実際に読んでみて良いなと思った箇所を3個ご紹介して、自分の意見を交えながらお伝えしていこうと思います。




『自ら機会を作りだし、機会によって自らを変えよ』

motoさん曰く、この言葉こそが

市場価値を高める本質的なメッセージ

とおっしゃっていました。

この言葉に関しては私も感銘を受けました。現在の仕事でも転職でもプライベートでも”何かやってみたい事”に対して自らで機会を作り、その機会によって行動し、自らを変えていく以外道はないという事が伝わってきました。

そしてこれに付随して、良いなと思った文章が

『やった事ない仕事の機会をもらい挑戦し、成果を出す事が重要』

という事です。例えば月30万円という給料が決まっている中で


A:もらえる給料が同じであれば無駄に働かない方が良いという人

B:もらえる給料は同じだけどやったことのない仕事をやる機会を見つけ出しチャレンジしてみる人


この2人がいるとします。どちらが将来的に市場価値が上がるかは一目瞭然ですよね?

このように

『自分を変えたいのであればやったことないことにチャレンジし、成果を出す。その機会は自ら行動をし作り出す』

スタンスが重要だという事が伝わりました。




『仕事が最高潮のタイミング』が転職をするうえでの”1番のタイミング”

【結論】

『前職で成果を残していない人が転職をすると転職先でも結果は同じだ』

という事を伝えたいのだなと感じました。これには僕も同感です。現職に不満があるから早く転職したいという人は要注意です。

私は以前働いていた会社が倒産してしまい、現在はその経験があるからこそ転職先で成果をだし成長していきたいという軸で探しています。

もちろん、以前勤務していた職場では結果を出すことにかなり貪欲でした。成果を出すために既に高い成果を出している人へ頭を下げ教えていただいたり、人が見ていないところでコツコツやっていました。ただ自分にもっと力があれば...と倒産をしたときに思ったことも事実であります。

だから、今この記事を見て転職を考えている方は

『今いる環境で全力で成果を残しにいっているか?』

という事を1度自分に問いかけてみるのも良いでしょう。その答えが”NO”であれば転職先でも同じような結果にしかならないはずだという事を伝えたいのだと感じました。




副業で稼げる人は『成果や目標にコミットして、諦めずに継続できる人』

これは僕自身できていないことでもあるので見習い行動に移していかなければいけないことです。

最終的なところは”継続力”です。

『本業』でも『副業』でも稼げる人というのは成果のために正しい方向に努力している人だという事を感じ取りました。

『ラクして稼げますよ』『1日で100万稼げる』などはあり得ません。

確かにラクをして稼いでいる人もいますがそういった方々も過去にはかなり努力をしているのです。

私自身、色々な事を『継続しよう』と試みるのですが思うように成果が出ずやらなくなることが多々あります。これを直さなければもっと稼げる人に慣れないと感じました。

恐らくそういった方々が多いと思います。

ただいわゆる”成功者”

腐る程努力をし、継続している

という事を伝えたかったのだと思います。




以下かでしたでしょうか?今回はごくわずかな部分のご紹介となりました。もしこの記事を読んでみて興味を持った方がいらしゃいましたら是非読んでみてください😊


今回も最後までみていただきありがとうございました🙇‍♂️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?