見出し画像

〖悩み〗日常生活で”嫉妬”や”イライラ”することって疲れませんか?


日常生活で嫉妬することや、イライラすることって多いですよね。

色々考えちゃうことも多いと思います。


でも、それってする必要ないですよね。

なぜって?

それは、
自分は自分だから
感情に振り回されて疲れちゃう
→時間がもったいない

から。

そもそも、なんで
嫉妬したりイライラするのか?


理由は様々ですが、大きい理由としては

・自分の許容範囲を超えている
・自分と他人を比較しすぎている
・自分を認めていない、信じていない
・相手にすごい期待している

といった感じ。

自分はその人になれるわけはないんだし、自分と色々比較した所で根本的に何かかが変わるわけではないです。

それに、
自分を認めていない、信じていない人って
自己肯定感が極端に低かったり、自信が無い人が多かったりするんですよね。

私も、少し前まで他人と色々比較して嫉妬することが多かったし、イライラすることも多かった、

それに、自分のこの感情が何から来ているのかがハッキリと分からず、明確にしてこなかったため

自分が何に対して、何から嫌な気持ちになっているのかが分からなかった、

そしてとにかく色んなことを考え込む、自信が無い、自己肯定感もすごい低かった、、

だから、私はそれらをあえて明確化させて
自分にハッキリと認識させました。

そして、自分を認めてあげました

自分を”認める”、”信じる”ことは
”自己肯定感の安定””自信の向上”にも繋がります。

世の中の嫉妬する人、すぐイライラしちゃう人、考え込んじゃう人って本当に多いです。

そして以前の私のように
その感情がどこから来ているのか
明確化せずに分からない状態でイライラ、、、

でも、それって疲れませんか?

たしかに比較することも時には必要ですが、
それで自分のことを苦しめてたら辛いですよね。

自分を向上させるための比較で悔しいなどの感情になるなら良いですが、

比較して色んなことに嫉妬したりイライラしているのを、毎日毎回していたら絶対疲れますから。

では、
自分の感情がどこから来ているのか(何に対して嫉妬したりイライラしているのか)を明確化させて落ち着く方法で、私が今も実際にしている方法を書いておきます。

この方法は心理学でも使われていて
カウンセラーの方も応用している方法です。

その方法とは

ここから先は

616字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?