見出し画像

陸の孤島の利点を考えてみた

こんにちは、花粉症で目が痒すぎて、一生アイボンしてたい。

トミーです。

昨日、散歩していて、あえて住宅街をズンズン歩いていたのですが、駅から遠く、バスが走る大通りも遠く感じる地域がありました。

二人で、

今の物件は家賃いくらか考えるトーク

をひたすらしていました。

トミー『こんな不便な場所に独り暮らしで2万も出したくない。』

旦那『いや、なめすぎでしょ。4万はとられるって。』

特に正解もない話は、ただの悪口になります。がしかし、考えてみると私の実家は駅からバス案件の場所にあります。
あらゆる路線の駅には行けるのですが、駅まで徒歩&バスで30~40分。

実家付近で独り暮らしは絶対したくない。

独り暮らし、結婚してからと駅まで徒歩10分以内に住んでいるので、もう実家の“陸の孤島”暮らしなんか無理になりました。

しかし、あえて“陸の孤島”暮らしの良さを考えてみようと思います。


◯逆に車ありきの行動、範囲

私は車乗らないので意味ないんですが、実家は食材や日用品の買い出しを週1で半端ない量感していました。
車で行くような安いスーパーってありますよね。あれは楽だしお得かもって思います。

◯子供のテンション爆上がり

小学校高学年くらいでしょうか。
友達とバスに乗って、一番近い駅まで行ってファーストフードを食べてブラブラする。
ただそれだけで、かなりな冒険感がありました。
駅前に住んでいたら当たり前のことでしょうけど、、、。
なんなら、徒歩通学している中学生までは、その気持ちを楽しめる価値観になります。
親以外と乗り物に乗ってお出かけってことがイベント的でテンション上がりました。


◯時間にシビアになる

とにもかくにも、バスの時間を気にして生きるので、“もしバスが遅れたら”“もし道が混んだら”が前提の行動をし、準備をします。
なので、予定に遅刻しずらくなります。
もし遅刻したときは、盛大に寝過ごした時です。もはや急ぎようがないやつ。焦ったところで、駅まで走れないし。


◯自然に囲まれている

駅前より明らかに緑が多かったりします。
たかがしれた自然ですが、静かで、のんびりしています。
花火も、ボール遊びも、鬼ごっこも、犬の散歩も、マナーと安全ありきならば、そこまでガチガチに迷惑がられない気がします。


◯家安そう

イメージですけどね。個人的に不便だから安いだろうっていう偏見です。(不便って言っちゃったよ)
広い土地で、のびのび子沢山生活、ペットも飼って、車も置けて、老後の資金も貯めたくて、、、とか出来るのかもですね。
大人になった今、実家が空き家になったらどうするんだろうとフワフワ考えています。


◯引きこもりで大丈夫になる

これは、かなりあると思います。
母親も私も、この気質です。
私は単純に出かけるのが面倒なだけですが、母親いわく
『ちょっと出たら無駄遣いしちゃうから』って意味もあるらしいです。
自宅から駅まで徒歩&バスで30分以上ってなると、無意味なブラブラはハードル高くなります。
でも近年ネットで買い物している母親は、ブラブラする以上に無駄遣いしてそうですが。
引きこもりライフ謳歌してそうです。


以上、無理矢理“陸の孤島”暮らしの良さを考えてみました。

私の実家付近を旦那と散歩したことがあるのですが、
旦那は地方出身。新幹線が通る駅の近くなので、わりと栄えています。

旦那『うちの地元より田舎じゃん、神奈川。』

トミー『イオンないけどね。』

悔しかったので、“イオンがない=都会”マウントをしてやりました。
畑だらけの中、たぬきやハクビシンが出るなんてことは秘密にして。

やはり、住むなら駅前だなと思います。
中途半端な田舎は本気で不便です。
あと住民税の高さに引く。

なんならイオンは必要。

今日もありがとうございました!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?