見出し画像

よく書けるよね。

こんばんは、眠れない夜はnoteを書いて寝落ちを狙う女。

トミーです。

最近、アカウントは教えていませんが、リアルな友達にnoteをやっていることだけ伝えてみました。

友達は、『トミーが好きに書きたい場所だと思うから、あえて見ないね。』と、なんとも優しい距離感。
まぁ、見られても構わないのですが。

そして、言われました。

『しかし、よく書けるよね。』

友達は大概、やったとしても書くことなんて無いし、思い付かないと言います。

思い出すと、2003年くらいから私は

ライブドアブログ

mixi

Facebook

Instagram

この様な流れで、何かを書くということを、頻繁にしていました。
(インスタは文章ほぼ書かないけど)

恐らく、“考えていることを書き上げる”という作業が好きなのだと思います。
感覚的には絵を描いている時と同じかも。

いや、お前の話に興味ないわっ!!!

と客観視、突っ込むことなんて、しょっちゅうありながらも、“隙あらば自分語り病”なんだと思います。

反応がなくて恥ずかしい

という気持ちが、びっくりするほど無い、ネジが外れた人間なので、自分の考えが涌き出す限り書いていた気がします。
ミュートしたけりゃしてくれ的な。
なんならフォロー解除可。

自己満足テロ

ノリスケの磯野家に対する振る舞いくらい図太く発信しています。

それでも、各SNSでイイネやコメントを頂けたら、嬉しくて、嬉しくて、言葉にっ出来ない小田ららら発作が出てしまいます。

そんな私ですが、なにげに自分でも、よく書けるなぁと思うことがあります。

『読書が苦手なくせに、よく書けるなぁ自分。』

勉強苦手属性なので、国語の知識も微妙ですし、文章の書き方の勉強もしていませんし、本当に適当に書いています。
欲に任せて、とりあえず何かしら頻繁に書いているって不思議だなと自覚。

書くことが好きな方って、大概読書が好きですよね。鬼のようにインプット出来て羨ましいなと思います。
インプットあってこその、アウトプットってよく言いますし。

こんな私も、noteを始めて読むことに少しずつ慣れてきたかと思います。
しかし、そもそもの読書大好き属性が多いnote界隈では、私の読む量感なんて永沢くんの赤白帽みたいなものです。

圧倒的に、私にはインプットが足りません。
興味があることしか読めないし、集中力が持たない残念さ。

読みたくないもの読むなら書いていたい。

単純に書く方が好きなんだと思います。
そして、読むのが人より苦手だからこそ、

読みづらく発狂しそうになる文章にはしない。

と気をつけているつもりです。
※もし発狂した方がいたらYAH-YAH-YAHでも歌って殴りに来てください。
※私にChageやらせてください。


まぁ、難しい言葉や漢字を知らないうえに、そこまで長い文章を書けないというのはありますが。

私のような読書無能人間でも、読めたら良いなと思ったりします。
まぁ、note界隈当たり前に少数派ですが。。。


とにもかくにも、書くことが楽しいのです。
そして、もっと上手く書きたいなという欲も出てきます。

美しい情景とか、お役立ち情報とか、意識高い経験値とか、そういうのは全く書けませんが、読者のかたが『トミー観察』的に小学生がザリガニ見ているような気分になればいいなと思っています。

え、私死んだら臭くなるの嫌だよ。

今日もありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?