見出し画像

楽器って美しい!

『楽器』にはたくさんの種類があり、それぞれ個性的なフォルム(形状)をしています。見慣れた西洋の楽器はもちろん、独特の音色や音階を持った民族楽器まで含めると、その多様な世界に驚かされます。

楽器は音楽を奏でる道具ですが、工芸品として価値があるものも多いので、コレクションとしての楽しみ方も可能です。
特に手作りのアコースティック楽器は、種類や型番が同じでも一つひとつ微妙な違いもあります。
また使い込むことで音の変化も生じ、表層的にも渋みを増したりしますので、唯一無二のマイギアとして愛着を抱く人も多いでしょう。

そんな楽器の『容姿』『美しさ』に注目したコンテストが以下のオンラインフェスにて開催中です。

ハーモニカとアコーディオンのメーカーであるトンボ楽器では、TOMBO祭と題したオンラインフェスを2023年9月30日から11月26日まで開催しており、その中のコンテンツに、『コンテストエリア』がございます。

そのコンテストの一つが『楽器のある風景 - ハーモニカ&アコーディオンフォトコンテスト -』です。

このコンテストは以下3つの部門がございます。

✴︎ My Favorite 部門 ✴︎
ご自身の愛機を一番カッコよく、かわいく、そして美しく。

✴︎ Outdoor 部門 ✴︎
自然や都会のビル群を背景に、
また夜景や星空とのコラボレーションなど……

✴︎ The Players 部門 ✴︎
楽器より奏者に重点を置いた作品。

エントリーされている作品は以下よりご覧いただけますので、画像で観る楽器の世界をお楽しみください。(コンテストはInstagramへの投稿によるエントリーとなっています)

トンボ楽器のオンラインフェス『TOMBO祭』特設ページ


この記事が参加している募集

オンライン展覧会