見出し画像

オートミールも良いけど、合わないなら無理に食べる必要はないvol.333

どうもTOMBLACK  TOMです!

今日はダイエットにオートミールも良いけど、合わないなら無理に食べる事は無い。


そんなテーマでお話ししていきます💡


ダイエットやボディコンテストなどで
体作りをしている方のSNSなどを見ると

よくオートミールを活用した
ダイエットレシピなどを見かけますね!



ただ、結論から言うと
タイトルの通りなのですが、

オートミールも良いけど、合わないなら無理に食べる必要はない。


といった部分が結論であります。


よく質問でも

「オートミールはいいですか?」

「オートミールは痩せますか?」


などたくさんの質問いただきますが、

これに対しても

体作りに対しても良いと言えば、良いし

痩せると言えば痩せるかもしれないけど(カロリーの収支はもちろんある)

でも、もう一度言うように
合わないのであれば無理に食べる必要は無い。

これはやはり結論であります。


そういった意味では、
玄米なども近い部分はありますが、
今回はオートミールでありますからw


意外と多い声として
オートミールを食べたけど


・単純に好みではなかった😂
・便秘が解消されなかった


みたいな感想もあったりします。

確かに、そのままの状態はパサパサしてますが、、w


オートミールに関しては、
確かに通常白米などの主食に比べ
食物繊維が豊富でかつビタミンやミネラルも豊富ではありますが、


食物繊維自体の働きとしては
タンパク質や糖質などと異なり消化されませんので


胃や小腸で消化吸収されずに直接
大腸まで運ばれます。



もともと代謝が悪かったり、
消化力が弱かったりする方は、

かえって便秘になるケースも少なくなく、


クライアント様の声としても
白米などに変更した場合の方が、

例えば
お通じの状態が良かったクライアントさんも結構多いです。


もう一つは
摂取カロリーを落としすぎて
代謝が下がっている部分から、

全体的な消化と吸収力が低下している点です。


先ほど述べた

大腸の働きも低下の話と繋がりますが、


そもそも、

大腸の中にもビタミンを合成する細菌も存在

しているので、

全体的な食事の摂取カロリーが減っていることにより、


栄養不足の状態が続くと
腸内細菌の働きも悪くなり

よく言われる」

善玉菌ではなく、悪玉菌が多い状態につながる。
こういった場合も考えられます。

大腸ではビフィズス菌
小腸では乳酸菌

などが機能を高める事など
こういったことも確かに大切ではありますが、


根本的に、
体が飢餓状態だったり、
無理をしたダイエットや、
体に合わない食事内容、
極端に摂取カロリー落とすなど

これらの場合ですと

先ほども述べたように
いわゆる代謝が低下した状態に陥っているので

本来なら、お通じが良くなったり
腸内環境が良くなるはずの食物繊維、

今回もタイトルにしたオートミールなどが、

結果的に便秘などにつながり、
体に合わない

といった部分につながると思ってます。


日本人の食事摂取基準(2020年版)

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-05-001.html#:~:text=%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%9C%81%E7%AD%96%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%80%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC,%E9%96%A2%E4%B8%8E%E3%81%99%E3%82%8B%E9%A3%9F%E5%93%81%E6%88%90%E5%88%86%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

日本人の食事摂取基準(2020)によると
18歳から64歳
男性で、21グラム以上
女性で、18グラム以上

このように、推奨されているので

オートミールを100グラム食べた場合、
色々とメーカーを調べたりもしてみると
およそ9グラム程度の食物繊維の量になりますので

一日の目安の摂取量は確保できた事にはなりますが

ここで消化不良が起きる理由は、


本日の内容で述べた通りかと思います。


とは言え、


オートミールは食物繊維が豊富な理由から


・糖質や脂質の吸収スピードを緩め、
・血糖値のコントロールにつながったり
・血中のコレステロールの低下など

食物繊維の働きを含め


体にプラスに働く面もあると思うので

僕自身、
ウェイトトレーニングなど10年以上
自分の体作り、トレーニングに携わってますが

合う合わないも含め
その時の体の状態によってうまく使い分けるようにしております。


この辺は人によっても異なりますし
ただ、ネットに書かれてるから良いではなく


実際にご自分の体に合うのか?合わないのかを含め、実践しながら、取り組んでいただければと思います。


ということで、本日は

【オートミールも良いけど、合わないなら無理に食べる必要はない。】

といったテーマでお話しさせていただきました。


ぜひ1つの参考にしてみてください。


ということでまたお会いしましょう。


次はどのようなボディーデザインをしていますか?

では😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?