見出し画像

甘いものが止められない時に不足している3つのミネラルとは??vol.496

どうもTOMです💡


岡山県津山市にてパーソナルトレーニングスタジオを経営しており、3年目を迎えております。

甘いものが止められない時に不足している3つのミネラルとは??


このテーマでお届けしてみたいと思います😊


普段過ごしていても
今までのダイエットなどの経験がある方の中には、

・お菓子や甘いもの、チョコレートなど全く食べなくて過ごせる時もあれば、


なぜか、

・無性に甘いものが欲しくなったり
チョコレートばかり欲しくなってしまう


そんな経験もあるかと思います。

そもそも、甘いものと言えば
糖質の事ですが

糖質と言っても

・単糖類
・小糖類
・多糖類

と大きく3つに分けられ

これらの種類によっても
体への働きは異なってきます。


ここ最近は、11月に地元岡山で開催される岡山マラソンにエントリーをいたしまして(抽選となるため、必ず使用できるかは分かりませんが)それに向けて新たに体作りを取り組んでいるところであり、

具体的には、体脂肪を落としながら、筋肉量を維持すること、むしろ筋肉量を増やす事をテーマに取り組んでおり、食事内容についても普段よりも少し変わってきてる段階であります。



過去にボディーコンテストには4回出場しておりますが、

今回も
そういったボディーコンテストに出るようなトレーニングを継続して行いながら

フルマラソンへチャレンジしてみたいと思っております、

かなり相反する内容ではあるかなと思います。


フルマラソン走るから
高重量のベンチプレスやデッドリフトをしないと言うわけでなく、
懸垂などもしっかり行い

また、
普段のレッスンでもヨガのレッスンや
姿勢改善のレッスンもあるため、
ここを維持しながら次は自己ベスト更新に向けて体作りを行う必要があると思っています。


目標はサブ3.5(3時間30分切り)で、

大手ランニングやスポーツソックスのポータルサイトによると日本の市民マラソンランナーの上位約11%程度とのことです。


話が脱線しましたが、

そういった自分自身もトレーニングをする中で、甘いものとの向き合い方についての

対策や考え方はやはりあって、

基本的には
・完全にカットはしない
・できるだけ極端な空腹状態を作らないようにする(ただし、ある程度の空腹状態は、脂肪が燃焼しているタイミングでもあるので、空腹もうまく活用する)
・出来るだけ、砂糖など、直接糖ではなく間接糖、ご飯や全粒粉のパン、サツマイモなどの芋類
オートミールや果物

これを基本的に考えて体作りに取り組んでいます。


そしてこれらは、
パーソナルのお客様にも同様にお伝えさせていただいております。

そして、
今回の本題である

では、具体的にどのミネラルが不足しているのか??

これについて触れていきたいと思いますが


これは

亜鉛
マグネシウム
鉄分

基本的にこの3つが不足すると、甘いものが極端我慢できなくなるケースが体への働きとして現れるかと思います。


亜鉛ですと
魚類、牛肉の赤身、鶏もも肉、牡蠣、卵、わかめやひじき、納豆や豆腐、アーモンドやくるみなど


マグネシウムに関しては

大豆製品、魚類、こちらも海藻類、わかめやひじき、海苔など、玄米、全粒粉穀物、ほうれん草など


鉄に関しては、

牛肉赤身、豚肉、魚、レバー、ラム肉、貝、
海藻類、


日本人の食事摂取基準(2020年版)」より参考にしております。


こうやって見てみてもいかがでしょうか?


ダイエットに限らず
人の体を維持していく上で、どれも必要なものばかりが含まれている印象ではないでしょうか??


これらの3つのミネラルは、
トレーナーとして、活動する中で

ダイエットや減量中の方を指導させていただく中でもトップクラスに不足しているミネラルな印象があります。


トレーナーや栄養指導する方であれば、
ミネラルが不足していれば、その食材がすぐに思い浮かぶかと思いますが、


そうでない場合の方は、
食材から考える方がわかりやすく、


亜鉛が不足すると
味覚障害やタンパク質の合成がうまくできない


マグネシウムが不足すると
体の細胞の補酵素の働きに大きく影響を与え、足がつりやすいなどもこのあたりかと思います。


鉄が不足すると
これは貧血、
もっとシンプルに言うと単純に疲れやすい


さらに、
これら3つのミネラルは
インスリンの作用にも関与し、
血糖値を下げたり
糖代謝にも関与しているので


結果的に甘いものが我慢できない状況に、
食事などから想定する事ができます。

まとめると、
一時的にには甘いものを我慢できて、
ダイエットをしたり、
体重を落としたとしても

何度もリバウンドをしてしまう方は


これら根本的な食事部分に要因があるかもしれません。

タイトルの内容からすれば

ダイエット中での甘いもの向き合い方といった印象の記事にも見えますが、

少し俯瞰的に考えてみれば

そもそも、
これらの食材って人の体を維持していく上で重要であったり、体調やコンディションを維持するため、免疫力を向上させるためなど

ダイエットや体づくりをする以前の土台になる部分でもあると思っているので


ぜひこの辺を参考にしていただければと思います。


ということで、本日は

甘いものが止められない時に不足している3つのミネラルとは??


このテーマでお届けさせていただきました。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


それではまた明日😊✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?