見出し画像

ボディーコンテストは体にとって健康⁈vol.465

どうもTOMです😊


岡山県津山市にてパーソナルトレーニングスタジオを経営しており、現在3年目に突入しております😊


本日は

ボディーコンテストは、体にとって健康⁈


このテーマで行ってみたいと思います。

日曜日でもありますので、

少し哲学的というか、ゆるくまとめて行けたらなと思います☺️


この仕事をしていると

「健康的でうらやましいです」
「若々しくていいですね」
「いつも元気でいいですね」

それらしい事は言われたりすることがあります

正直、
これはこれで嬉しいですが、
(純粋に嬉しいです☺️)

こういった言葉の反面

例えばですが

タイトル似てる文章ですが


スポーツ=健康なのか?

こういった部分も考えることがあります🤔


前もって、先に言っておくと

今日はこれが正解、
これが結論といった話ではなくて、

あくまで個人的で主観的な


ボディーコンテストというテーマから

体作りや健康に関する部分で話します😊


そもそも
スポーツでも、競技においても

どの目的でやるか?
また、
どのステージで取り組むのか?


これによって取り組む内容も変わってきますよね😊

例えば、

趣味として友人とテニスをするのか?

実業団レベルでマラソン競技をするのか?

プロの総合格闘家として競技をするのか?


各分野ステージと言うのは
存在してると思いますが、

スポーツ=健康といった公式は、


本当にそうなのだろうかと
冷静に考える場面も
面白い部分があるかなと思ったりします😊


ボディーコンテストにおいても

スポンサー等がついて、プロとして活躍する方


アマチュアの競技として行う方
趣味として、ボディーコンテストに出場する方


これらも
ステージはそれぞれだと思いますが
22歳初めてボディーコンテストに出して
過去4回出場して思う事は、



やはり日常生活とは少し離れたポジションにはあるかなと思っています😊


もちろん、
コンテストそのものが生活の一部
コンテストそのものがライフスタイル
こういったそれぞれ考えがあると思いますので、
ボディーコンテストに出ることで、人生が180度変わったそんな方もよく聞きます。


ただ
あくまで客観的に考えた際に

標準的な体脂肪率、体重からは

やはり、
かけ離れた体作りになってくる部分があるので、
また、
ボディビルのような競技になってくると、
日常生活で普通に生活を行うには、
あまり必要のない筋肉をつける要素は大きいかなと思います。

こちらも捉え方方なので

ボディーコンテストのような競技の体が
日常生活において、
普通の生活の中で必要と考えてる
価値観の方ももしかしたらいるかもしれないので、

決してその考えを否定するわけではなく

あくまで

一般的に日常生活で寝食をし、
移動して、仕事をして
といった部分においては、
必要ない部分もあるかなと考えています😭

そもそも
健康と言う概念は、あまりにも広義であり
考えた抽象的な部分もありますので


健康と価値観も、
人によって異ります。


個人的に
ボディーコンテストに必要と思うのは、
やはり体に対して厳しい負荷をかけたり、
カロリー制限、期間限定ではあるもののときには厳しい減量、

こういったことも伴ってきます。


ここの理解はやはり必要かなと🤔💡



今回お伝えしたかった事は

ボディーコンテストのように筋肉をつけるためには、

やはり負荷やストレスを与える必要がありますし、ある程度ここを理解した上で、

そして少しでもできるだけ怪我が少なく取り組む必要はあるかなと思っています。


先月も、
フルマラソンに初めて出場した際も
タイムを狙わずに
制限時間ギリギリでゆっくりと走りながら、
行えばそれなりに
心肺機能に無理をかける事はないと思いますが、

何時間も走り続け、足を地面に叩きつけながら
関節や腱などにも負担をかけ続けたり、

格闘技は、ボクシングであっても
アスリートとして、
鍛え上げた中で、身体で殴り合うわけですから、


やはりタイトルにある健康とは、
少し違う方向にベクトルは向いている気もします。


ただ、これは一部の表面上の部分であって

そのスポーツをすることで
トレーニングをすることで
ボディーコンテストに出場することで

QOLが上がる
人生が楽しくなった
全く運動習慣がなかった方からすると日常的に疲れにくくなった

など健康といっても様々ですし

以前もnoteでお話ししたのですが

心身ともに健康であるという事は
個人的には大切にしたいと思ってますし、


それは、おいしい料理を食べたり
友人や家族と旅行に行ったり
好きな映画を見たり、
お気に入りの音楽を聴いたり
大自然に触れたり

それぞれあり、いろいろな形があるというのが今回の締めくくりであります。


いかがだったでしょうか?

今回はかなり主観的でしたが、

ボディーコンテストは体にとって健康⁈


このテーマに
少し抽象的なお話をしてみました。


やはり何のためにそれをしているのか?
どんな目的があるのか?

そもそも根本的に楽しいのか?😊✨

ふと、
こういった考えで、ご自分のボディーメイクを見直してみるのもまた違った景色になるのかなと思いました☺️


ということで、本日は


ボディーコンテストは体にとって健康⁈


このテーマについてお話しできました😊✨


最後まで今日も読んでいただきありがとうございます。


それではまた明日😊🌃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?