見出し画像

過度な食事制限などで下がった代謝を元に戻す方法とは??vol.643





どうもTOMです!


今日は、


過度な食事制限で下がった代謝を元に戻すには?

このテーマで行ってみたいと思います。


「年齢とともに体重が落ちにくくなった」

「出産を機会に体型が戻らなくなった」

「若い時と同じように食事をしていても体重が戻らなくなった」

「昔、極端な食事制限の経験から、しっかり食べて、ダイエットをしていく方向に切り替えようと思って取り組んでいるけど、食べることに対して恐い気持ちになってしまう」


このお悩みは非常に多い部分です。
本当に多いです。



先に結論から行くと

過度な食事制限で下がった代謝を元に戻すには?


自分の太ることも痩せることもない
維持カロリーを把握し、
PFCバランスを整えて、実際の体重の体脂肪の変化を見ること。



自分の維持カロリー

つまり食べても、太りもしなければ、
痩せもしないカロリー


つまり、
正常に代謝が働いているのであれば


体重が変わることもなければ、痩せることもないはずです。

つまり
基本的には正常に代謝が働いてると

考えで良いかと。


そもそも
極端な食事制限をした経験がある方や
極端に糖質制限を長い期間続けた方、
その要因から、
女性の方であれば月経不順など


こういった場合の方は、
体の代謝として、
一度低下している可能性が非常に高く、


通常の食事に戻した場合で

例えばダイエットをしていきたい、
ボディメイクをしていきたい
アンチエイジングをしていきたい

こういった目的がある中


維持カロリーの食事に戻した場合でも


体の栄養をエネルギーに変換する機能が
低下しているため、


ですから、
「代謝が低下してるよ」ってことなのですが

体重が逆に増えたりする事はよくあります。


ただ、ここで諦めて欲しくないのは
その食べた状態で、体重が増えることが普通であり、その状態でボディメイクに取り組んでほしいと思うわけであります。


この考えは、極端な糖質制限や間違った、ファスティングなど行った場合も同様です。


ぜひ一度ここは
見直していただきたいなと考えています。



例えば、
当たり前ですが、
痩せる為には、
摂取カロリーをアンダーカロリーにする必要がありますが、


そもそも
アンダーカロリーの基準となる
摂取カロリーが把握できていないと



・どれだけマイナスを作れば良いか?
・落としすぎてはいけないカロリーの上限はどこか?


ここの指標が非常に曖昧になってしまうので、


だからこそ、
今回は

自分の維持カロリー、
食べても太りもしないし、
痩せもしないカロリー

ここを"まずは把握し"
ここの摂取量を食べれてるかどうか?


それでもって、
自分の体の変化を見よう。

といった部分をお話ししていました。


この維持カロリーで、
痩せる場合は、

・摂取できているようで、
摂取カロリーが少ないケースか

・単純に消費が上がっている場合

逆に
太りもしない維持カロリーなはずなのに
太ってしまうので、あれば

代謝が低下していると考えることができるわけであります。




【体質的に太りにくい】方は
おられると思いますが


体質的には
そうでない方のほうが、

ダイエットに取り組んでいる方は多いと思います。

体脂肪落とすこと
体重を落とすこととなると


まず、1番にすべきことを優先順位は

カロリーの調整です。

ここを、どんなに栄養バランスを整えたとしても、どんなに質の高い食品を取ったとしても、運動したとしても、


消費カロリーと
摂取カロリーの収支がまず大前提にあります。


やっぱりカロリー制限ですか……

こうやって書くと
「自分はメンタルが弱いから痩せれない」
「ダイエットにおいて忍耐力がない」

そんなふうに
思われる方もおられるかと思いますが、


ただこれは実そんな事は全くなくて

これは実際、
人間のもともとの機能として備わっている
【ホメオスタシス】といった


機能が要因だったりします。


このホメオスタシスは恒常性とも言われ

人間の体温を一定に保たれ
血圧や血糖値のコントロールをしたりと
自動で調整する、

哺乳類に備わった機能でありますが、


ただ、

このホメオスタシスは体重にも関与しており


一時的にダイエットに取り組み、
体重が落ちたとしても、元に戻る。


もっと言うと、正常値と体が判断し、
リセットしてしまう部分にも働いてしまいます。


本来、血糖値や血圧等
食欲も含め、正常に、このホメオスタシスが働けば良いのですが、


代謝が下がっている方、
過去に極端な食事制限などをしている方は、

一度

通常の食事に戻し、
このホメオスタシスがしっかり働き

自律神経のバランスが整わせ、
体調が改善、

さらには内分泌系であるホルモンが働き、


初めてそこで
食事で食べた栄養が代謝されるといった

代謝が改善する部分に行き着くかと思います。

実際、現場で指導していて
難しいなと思うのは、

極端に食事制限をしたり
激しい運動に、ハードな糖質制限等で


ダイエットでリバウンドを繰り返している方が、


【食べることの重要性】
【ストレスにならない食事や習慣を身に付ける】


ここに気づき、
まさに食べる事での体作りを始めるわけですが

極端に、
今までが代謝が下がっていたため



どうしても食事量増やすと
体重が増える部分にメンタル落ち込んだり


それを頭では、理解していても
受け入れることが難しかったりする。


そんな部分を現場では感じます。


とは言え
元も子もないことかもしれませんが

今日ある体は
今までの生活習慣から成り立っている部分があるので、

いずれにしても、どこかでは改善しなければ

・隠れ肥満
・生活習慣病などにつながりかねないので、


運動指導者として
パーソナルトレーナーとして
ダイエットのコーチとして

この部分は、
何度も繰り返しになったとしても
お伝えしていきたいと思っております。


ということで、本日は、

過度な食事制限で下がった代謝を元に戻すには?






といったテーマでお話しさせていただきました。


ぜひ一つの参考にしてみてくださいね。


それではまた明日😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?