見出し画像

「まず生き残れ。儲けるのはその後だ」

好きな格言のひとつ。「まず生き残れ。儲けるのはその後だ」


正直、株式投資はしんどいです。気になって眠れない日もありますし、朝起きたら大暴落しているときもあります。保有銘柄すべてが下がっていたことは記憶に新しいです。寝て起きただけで給料3か月分ぐらい下がっていることもしばしば。株式投資をしているときの大半はしんどいです。ニュースを確認したり、勉強したりするくらいならその時間をすべて家族や友人との時間に使った方が遥かに人生を豊かにできると思います。お金を稼ぐことは決して簡単ではないことも重々承知です。

人に株式投資をおすすめしないのはこの点からかもしれません。

「株を始めないと、損だよ。」と周りに言いふらしている人は一部を除いて無責任だなぁと思っています。

投資をやめることは簡単です。投資せず、すべて現金で持って入ればいいだけなのだから。

その考え方になりたいですが、私には目標があり、その目標を達成したいという思いが強いです。その目標達成のためにはお金が必要であり、私にとって最短ルートが株式投資だと思ったから続けているだけです。

決して退場するわけにはいかないのです。退場しないために一番重要なことは大火傷をしないこと。つまり、リスクの高い銘柄には投資しないこと。「30%の大暴騰」とかニュースを見て羨ましいなとは思います。でもその銘柄には必ず「30%の大暴落」もあり得るのだと思うとそこへは大きな額を決して投資してはならないと思っています。

「まず生き残れ。儲けるのはその後だ」

今後の私に幸あれ。

#投資初心者 #投資 #投資家 #投資生活 #米国株投資 #米国株 #資産運用 #副業 #つみたてNISA #NISA #毎日note #毎日投稿 #毎日更新


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?