マガジンのカバー画像

店舗プロデュース

17
運営しているクリエイター

#飲食店開業

商業施設・飲食店のコンセプト設計の前に立地分析を行うことの重要性

商業施設や飲食店を開業する際に、大切なのはコンセプトを設計すること。
私も、商業施設プロデュースの仕事に就いたとき、知り合いから何度も「コンセプトな!まずはコンセプトやで!コンセプトがぶれたらあかんのや(関西弁強)」と教えていただきました。
(よくあるコンセプトシートは以下)

誰に(WHOM)
どこで(PLACE)
何を(WHAT)
どのように(HOW)
いくらで(PRICE)
どの時間に(WH

もっとみる

施設ネーミング開発 4つの発想法とテクニックをご紹介

印象だけでなく、売り上げにも大きく影響してくるのであろう、施設のネーミングは言わずもがなとても大切です。今回は、実際にネーミング開発を行うにあたって、参考にした商業施設のネーミング開発の発想法、テクニックを紹介していきます。

ネーミングを行う前にネーミングを行う前に必要なこととしては、ブランドがお客様に与える価値を改めて確認しておくことです。以下は、チーム内で、ブランド価値を共有するために利用し

もっとみる

他店と差別化する為の個性を打ち出す方法

商圏に多くのお店がある場合、他店との差別化は必要不可欠です。
そこで、今回は、他店と差別化する為の個性や特徴、魅力を打ち出す方法を考えてみます。

①調理方法に特徴を持たせる

 ダッチオーブンやスキレット、STAUB、せいろなど、調理機材に特徴を持たせることも一つの方法です。同じパンケーキ屋さんでも、スキレットを使って提供されるパンケーキ屋さんは印象に残ります。
 また、お肉やチーズなど様々な食

もっとみる