見出し画像

月の立つ林で 青山美智子 読書感想

#月の立つ林で #青山美智子

「ツキない話」というPodcastに関して繋がっている短編集。
短編集といえど、共通点や共通人物が出てくる、
毎度おなじみの展開。
これが良いのです。
繋がっていなさそうで
繋がっている。

伊坂幸太郎作品の
アイネクライネナハトムジーク
みたいな、登場人物たちの繋がりに気づくたびに、興奮します。
ああ、あの人は元気なんだな、頑張っているんだな、変化しようとしてるんだな、と。

普段、生きていると、
自分の人生は自分が主役、
ということで物事を考えやすいし、
視野が狭くなる。

でも、これは青山美智子作品全部に言えるけれど、
青山美智子作品は
毎回主人公が変わるから、
その主人公に自分がなりきる、
というより、
あなたの人生なら大丈夫だよ、
もっと元気出してね、
って声をかけたくなるくらい
俯瞰的に見ることができて、
応援できる。

これって大事だよな〜
って毎回気付かされます。
もっともっと、
俯瞰的に、広い視野で自分を見ることができれば、
もっともっと、
気づきや発見や意欲が湧いてくるんだろうな〜。。

でも、
やっぱり、普通は、
自分が生きているだけで精一杯なんだけどね笑笑

森絵都作品の、
カラフル
を読んだときも思ったけど、
自分の人生だ、って思うから
身構えてしまう。
ちょっと一息ついて自分の人生から距離をとるだけでこんなにも余裕が生まれるんだな、
と思いました。

性別も年齢も境遇も全く違う人たちが主人公の短編集。
でも、共通するのは、
人との関係性や自分の悩みを解決策を、
月と地球の関係性や月の話からヒントを得るということ。
新月は新しいことをはじめるのに向いていること。
月と地球の距離感は変わっていくこと。
地球から月を見ることだけじゃなくて月からみた地球は、を想像すること。

遠い遠い月の話だけれど
月、というロマンチックさも相まって
改めて自分を考え直すきっかけになるんだろうな〜。

#読書記録 #本好きな人と繋がりたい #読書好きな人と繋がりたい #読書 #読書日記 #本スタグラム #読書感想文

#青山美智子さん好きな人と繋がりたい
#森絵都 #カラフル#森絵都カラフル
#伊坂幸太郎 #アイネクライネナハトムジーク


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,135件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?