2022年グルメ旅(もといアウェイ観戦)

青山薫さん(@sweet_jef_music)よるジェフユナイテッド市原・千葉のアドベントカレンダー2022(https://adventar.org/calendars/8246)の記事です。

はじめまして。とーまそんと申します。
ジェフユナイテッド千葉のアドベントカレンダーは初参加となります。どうぞよろしくお願いします。
文章は甚だ稚拙ではありますが、一読いただければ幸いです。

2022年のジェフユナイテッド千葉は、終わってみれば10位、怪我にコロナになかなか大変なシーズンでしたね。

そんな中で、私は人生で最もジェフユナイテッド千葉の試合に行った一年となりました。特にアウェイは多くのスタジアムが私にとって初めて。
新鮮な体験でしたので、僭越ながら少しでも観戦・遠征の魅力が伝わればと思い記事にします。

今年同じ場所に行かれた方は、「行ったな、楽しかったな」と振り返っていただいたり、「もっと美味しいものや楽しいものあるよ!」と突っ込みを入れて読んでいただいてもよいかなと思います。

※ちなみに、今シーズンアウェイ参戦は9試合(栃木、町田、大宮、甲府、大分、横浜、仙台、山形、水戸)で、うち勝利は終盤の2試合のみ。まじですか。
それでも、勝敗に関わらず殆どの試合で行って後悔したことはないくらい楽しんでました。

栃木

私にとって記念すべき2022年初アウェイは2022年3月26日の栃木SC戦でした。2021年にも行っていたのですが、その時は栃木グリーンスタジアム。今年はカンセキスタジアムということで、ワクワクして向かいました。

栃木は東京や千葉から電車・車どちらでも2時間くらいで行けるので、非常にアクセスが良いですね。

スタジアムが素晴らしいのです。

とちぎのまわりがいちご。かわいい。

スタグルはブラジル丼と落花生の唐揚げを頂きましたよ。

ブラジル丼

落花生の唐揚げは皮ごとバリっといきます。ビールが欲しかった。

試合は悔しい敗北でした。悔しいので帰りに餃子を食べてやりましたよ。
宇都宮に寄ればおいしい餃子がたくさんあるのもうれしいところ。

餃天堂の餃子はマヨネーズでいただくスタイル。お持ち帰りもできます。

水餃子

甲府

甲府遠征は、実は今回で3回目でした。周辺に観光スポットがあるので、私は泊まりで来ることもあります。ここも電車、車共にアクセスが良いですね。

今回は、試合前に「天然の冷蔵庫」といわれる鳴沢氷穴に行ってきました。もう6月で蒸し暑くなってきているはずなのですが、寒い。

0℃の世界。洞窟の中で、どこまで続いているかわからない穴があるとのこと。怖い。
怖いことが書いてある。。

個人的にこのスタジアムのアウェイゴール裏からの景色が好きです。晴れていると絶景。

あいにくの雨。晴れているととてもきれいなんですよ。

試合終了後はスタグルはないですが、公園にコーヒー屋さんが。雨で冷えた体にありがたいです。店員さんと「お互い今季は勝てませんね~」とお話し。今季はどこもそんな感じでしたね。

大分

飛行機で行くしかないしどうしようかなあ…と行くことを迷っていました。
背中を押したのは、現地にいる大分サポの昔からの友人の存在でした。
大学卒業後、なかなか会える機会がなかったのですが、サッカーが縁でまた色々と話すように。
そしてあの町田也真人に再会できるぞ…とワクワクして向かいます(実は出発前週の天皇杯で負傷していた)。

私にとって大分県自体初上陸。そして遠征で飛行機を使うのも初でした。

ここでまったりさせて戦意喪失させる作戦か(違う)

kawaii
大分もスポーツが盛ん。福満選手が所属したJFLヴェルスパ。あとFリーグチームバサジィ大分もある。

リムジンバスで大分駅へ。さっしーがお迎え。すきです

この後友人と合流。美味しい久留米ラーメンの大砲ラーメンに連れて行ってもらいました。

もうお腹いっぱい。。

豚骨の強烈な匂いがします。ただ食べてみると意外とそうでもない。濃厚なおいしさでした。

早速昭和電工スタジアムへ。立派なスタジアムでした。

雨天時は屋根が閉まるらしい。雨でも安心!(ただし蒸し暑くなるらしいです)

うーん試合の記憶が。。思い出せない!!

めっちゃきれいな演出。(でも消灯はしないんだね)スコアは見ないように。
何卒よろしくお願いします。

一泊二日の弾丸スケジュールですが、翌日は夕方まで観光することに。主な目的は別府温泉です。

温泉の入り口。山の中にあります。
温泉の休憩所から。露天風呂も気持ちよかったです。

お昼は、茶寮 森澤へ。ここはとても楽しみにしていたお店でした。
予約なしでいけるか気になりましたが、運よく入れました。静かで落ち着いて過ごせるお店でしたよ。

とり天定食。多分大分来て3回はとり天食べてます。

LCCの私は日曜日の22時に成田空港着。結構ジェフサポさん多かったです。

仙台

仙台は泊まりの遠征となりました。

道中は宇都宮を通過。また餃子食べてます。

今日は栃木じゃないよ。パリパリでおいしい。

初日お昼は牛タンを頂きます。これがないと始まらないよね!

エスパルの中のお店でいただきます。

初めてのユアテックスタジアム仙台。
スタグルも豊富ですし、イベントも豊富で来た人が楽しめる仕掛けがたくさん。

等身大の選手のPOP?これ素敵。フクアリにもあったらうれしいなあ。

この若さで仙台の背番号1を背負う小畑選手
レンタルで仙台に来ている中島選手。脅威でした。。

スタグルも牛タン。駅で食べそびれても大丈夫。
ただ、ビジター席側のお店が凄く少ないので(1店舗?)要注意です。今回はスタジアム外側で買えるお店もありました。

肉厚!!
こちらはビジター席から。モニターが小さい。でも試合は意外とよく見える。
今年の素晴らしいグッズの一つだと思います。ホームでもアウェイでもどこでも一緒。

さて、試合は今季アウェイ観戦初勝利!3月から何試合も見てきてやっと!(個人的に)泣くかと思いました。アウェイ遠征は楽しみたくさんあるけど、やっぱり試合の勝利が一番うれしいですね。

盛り上がった!!

二日目は現地の観光。時間は限られるので、松島に。
遊覧船で松島湾の一周ができますよ。

残念ながらこの日は雨。晴天の日にくればもっと綺麗な景色が見られるはず。来年仙台に行く方は、ぜひ楽しんでほしいです。晴れであることを祈って。

雨ーーー
これは鐘島

松島島巡り遊覧船の魅力や概要は、下記に載っています。
連休は特に混みますし、夏休み時期も観光客で賑わっています。
車で行かれる際は、駐車場の候補をいくつか見ておくとよいかもしれませんね。

お昼は「松島さかな市場」で海鮮を頂きました。

こちらは海鮮ちらし丼。メニューは豊富で、フライもあります!
あら汁大好きなんですよね

おいしかった!

その他の情報はこちらに。牡蠣好きの方であれば、焼がきハウスの牡蠣食べ放題とかも楽しそうです。

山形

東北出身の人から、「ここは行ってみて!!」と案内してもらったのが山寺の石段です。朝の目覚ましにはなかなかハードですが、登ってきました。

登山口

まずは煩悩を消します。

ホントきつかったです。滝汗。煩悩がどっかに行きましたよ。
素敵な景色でした。

晴れて綺麗でした!

大正天皇ゆかりの「山寺行啓記念殿」が一般公開されていました。例年9月18日に近い土日などに一般公開されているようで、この日はラッキーでしたね。

実際に中に入れます。
椅子や机は当時のままだそうです。

下山して、名物の芋煮定食と玉こんにゃくを頂きます。

美味!!!

この後知ったのですが、実はこの日は芋煮フェス「日本一の芋煮会」の日だったんですね。完全にリサーチ不足、やっちまった…!とはいえ山寺と両方行っていたら体力的にも時間的にもギリギリだったかもしれません。そういうことにしておこう。

Twitterで行った方の投稿を拝見しました。めちゃくちゃ面白そうでした!笑

汗だくになってしまったので、天童温泉の日帰り入浴で汗を流しに行きます。

時間は限られますが、日帰り温泉1,000円で入浴できます。
休憩所が静かで寝そうでした。もう動けない。。
チョコミン党私、ここでまさかのセブンティーンアイス

今回私が行った温泉はこちら。NDソフトスタジアム山形まで4kmの場所にあるので、ここで宿泊してもいい気もします。

温泉でリフレッシュしたのでいざスタジアムへ。

NDソフトスタジアム山形。選手がデカデカと!かっこいい!

この日はあいにくの雨であまり写真を撮れなかったのですが、スタグルの酒類が豊富でした。(来る前にお蕎麦を食べてしまい、お腹に余裕がなくなるミス。)

メンチカツカレー美味しそう!!

ドリンクのカップ、気合が入っています!ジェフのもほしい。思いません?

この日は確か今シーズンの声出し応援を再開した試合だったと思います。
3年ぶりくらいに声出した気がします。山寺で疲労した足をさらに追い込んでいきます。

皆さん雨の中、めちゃくちゃ気合入っていました。
私はあまり来ないのですが、素晴らしいゴール裏だったと思います。

いやー、勝ちたかったですね。ただ試合終了後の花火が気合が入っていて、しばらく見とれていました。

試合終了後の花火が大変綺麗でした。

山形は、ホームはもちろんアウェイサポーターもとても楽しめるスタジアムだと思います。

スタグルをまともに紹介できなかった私の代わりに動画を置いておきます。
紹介動画も大変気合が入っておられる。

水戸

私にとって2022シーズン最後のアウェイとなりました。
水戸もまた、東京や千葉からアクセスが良いですね。
私は初のケーズデンキスタジアムでした。

今回はメインスタンド席。とても見やすい。

ガルパンのイベントをやっていました。聖地ですね。

スタグルは常陸牛丼を頂きました。この高クオリティで1,000円ちょっと(うろ覚え)。凄すぎます。大人気なので、お早めに並ぶことをおすすめします。

肉汁がやばい。

結果は勝利!!!なんで勝てたかわかんないような試合だった気もしますが、サポーターとしてはやはり勝ちはうれしいです。

最後に

今季ちょっと残念だったのは、どうしても仕事の都合がつかず行けなかった岩手です。降格した琉球とともに、またJ2に上がってきてほしいものです。
2023シーズンは新たに清水、磐田、藤枝(全部静岡)、いわき(福島)と、また新しいアウェイに行けそうですね。

一昨年の2020年は、諸事情に加えて、コロナ渦ということもあり数えるほどしか現地で試合を観ることができませんでした(そういう方は他にもたくさんいらっしゃることと思います)。なので昨年と今年は「行けるときに行っとこう!」精神で足を運びました。

アウェイに行くことでJリーグをまた違った角度から楽しむことができた気がします。
時間もお金もかかるかもしれませんが、行って後悔することはないと思いますので、オススメです。行ったことない方は、無理のない範囲で1試合からでもぜひ。

末筆ながら、ここまで読んでいただいた方、そして記事公開の機会をくださった青山薫さん、どうもありがとうございました。
元気に2023シーズン開幕を迎えましょう!!