見出し画像

2日目★ハノイで熱中症になったけど、物乞いにお金を渡そう。

世界一周2日目!

なぜか5時に目覚める。
今日は泊まっているホテル周辺ハノイ散策へ。
・ベトナム軍事歴史博物館

・タンロン遺跡

・チャンクオック寺


この辺は、9年前にも来たことがあったので、
懐かしい思いに浸りながら散策。

基本徒歩移動でキョロキョロしながら、
散策したいタイプの僕。

避暑地生まれのパートナーも散策に付き合ってくれてましたが、
ベトナムの暑さにやられダウン…。



軽い熱中症になってしまいました。
幸いホテルで休んだら、すぐ良くなりましたが。


その後、
パートナーがネットで見つけてきたXôi Yếnというお店で、夜ご飯。

ひとり旅なら、店探しで検索しないので、
二人旅ならではの出会いに感謝と関心。


もち米の上に、

蒸し鶏、揚げたゆで卵、パテ、サラミ

見た目毛糸のイカっぽい味のやつが乗っている。


ベトナムっぽい味で、普通に美味しい。


だけど、パートナーの口には合わなかった模様。
半分くらい残してた!笑
(残りは美味しくいただきました。)


【物乞いをどう捉えるか】

夜ご飯を店内で食べてると、
おばあちゃんが入ってきて、
「お金ちょうだい」って手を出してきた。

久々の海外で、

こういうシチュエーションに出会うのも久しかったので、とりあえず、黙り無視してました。

世界幸福度ランキング1位のフィジーの人たちは、物乞いにお金を積極的に渡してた(誰かに借りたお金を渡してた)。

その理由は、
「困ってる人がいるなら、助けるのが当たり前」だと。

確かになぁ。

我々は、世界一周旅に出れてるし、
これまで暮らしていく分には、お金に困ったこともない。


★次回、手を差しのべられたらお金を渡します。★


物乞いってやったことないから、

どんな生活なんだろうなぁ。

取材させてもらえないかなぁ。

ついでに次回頼んでみようかな。


明日からは、高速バスで中国に近いサパに行ってきます\(^^)/

少数民族や棚田など、素晴らしい自然が待っている!

台風きてるらしい。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?