見出し画像

Wataru seken? 鬼探しクイズ

今年は〇年に一度の新・桃太郎が選ばれる年。

毎回、し烈な争いが繰り広げられるわけですが、今年は何と演説中に弓矢が飛んでくるという事件まで起こりました。さいわい命に別状はありませんでしたが、関係者を戦慄させたのは、その数日後。

国中の伝書鳩が突然、風邪を引いてしまい通信が途絶えてしまいましたね。覚えてますか? 弓矢事件を忘れるくらいの大騒動が起こったわけですが、これまた幸い、伝書鳩はすぐに元気になり、間もなく平常に戻りました。

しかし、この時、重大な措置が取られていたのです!

大手の版元は揃いも揃って沈黙を貫きましたが、独立系の「鼠小僧の瓦版」はこう報じました……

まず、弓矢事件の前に、米相場で大量の空売りが仕掛けられてたそうです。
その後、タイミングよく弓矢事件が発生。
米相場は彼らの目論見通り一瞬、暴落するかに見えました。
もし弓矢が急所に当たってその候補者に万が一のことがあれば、かくかくしかじかの理由で米相場は暴落必至だったからです。
しかし、弓矢は急所を逸れ、その候補者の命に別状はなく、かえって人気が高まることに。
下がるかに見えた米相場は反転急上昇。
空売りを仕掛けた者たちは、空前の大損…。
伝書鳩が風邪を引いたのは、まさにその後。
通信不能になったのなら仕方がない、とうことで米の取引所が、予定されていた売買を無効とした!
空売りを仕掛けた者たちは、実に運よく?命拾いしましたとさ。

理解できました?

昔の桃太郎はわかりやすくてよかったですね。
今の桃太郎はまるで判じ物。

「鬼はどうした?」
「鬼が出てこない桃太郎なんて、桃太郎じゃないだろ!」

話をちゃんと聞いてました?
むしろ鬼だらけだったじゃないですか…

候補者
弓矢を放った者
空売りを仕掛けた者
国中の伝書鳩に風邪をひかせた者
取引を無効にした米の取引所
大手の版元
鼠小僧の瓦版

これでも、アナタは鬼などいないと云うのですか?



※これは架空のお話です。くれぐれも現実と混同しないでください。
 現実は、こんなもんじゃありません。
はるかに複雑で難解です。
 知らんけど~



見出し画像は piy0_piy0 さんの作品です。
ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?