見出し画像

【慶医中退外銀放逐妻&1浪明治夫】が🍅トマくるチャンネル🐿️始めました!

初めまして、慶医中退外銀放逐妻くるみ🐿️&1浪明治夫トマト🍅です。

この度YouTubeチャンネル「🍅トマくるチャンネル🐿️」を始めました↓

※ブログ「トマくる育児日記」を加筆修正しつつ、徐々にnoteに移行予定です。


私たちについて

くるみ🐿️は「桜蔭&鉄緑会から医科歯科蹴って慶医特待生も1年半で中退→高卒から飛び級で外銀内定も放逐→現在フリーターの主婦」として、2022年にトマホークチャンネルに出演しました。

元々は医学部や外銀といったエリートコースを目指していたくるみ🐿️ですが、高収入・激務な世界を垣間見て、「自分にはできない」と痛感。

その後は家族で過ごせる時間を大切にできるよう、「労働に縛られない自由な生活」を夢見て試行錯誤しつつ、その様子をブログ「トマくる育児日記」やYouTubeチャンネル「🍅トマくるチャンネル🐿️」にて情報発信しています。

現在の活動

トマホークチャンネルに出演してから現在(2024年)までの2年間での活動は以下の通り。大きく分けて3つあります。

①第1子出産してダブル育休1年

2023年末に第1子ミニトマトくんを出産し、夫婦ともに1年間の育児休業を取っています!

産後体が回復していない中、24時間対応の育児が始まると待ち受けているのは寝不足との戦い。

「自由な生活」を夢見つつも、育児をするなら育休は利用したいと思っていました。(完全に個人事業主になってしまうと途端に支援が薄いので…)

くるみ🐿️は外銀退職後、フリーターとして雇用保険に入れる程度のアルバイトをしていました。
が…与えられた仕事を継続することが絶望的に苦手なので(笑)
雇用保険に入っていて、育休制度を利用できるうちに!と第1子を出産しました。

※週20時間以上勤務すると雇用保険に加入することができます。

このときくるみ🐿️23歳、トマト🍅25歳。

日本の育休制度って、実はすごい充実しているんです。男性も1年取れるってすごいことです。育休制度に限らず、妊娠出産への支援はとても手厚いので、これを使わない手はありません!

サラリーマン時代は、「妊娠出産なんてしていたらキャリアが中断しちゃうからムリ!」と思っていたこともありましたが、自由な働き方をするようになって、そんな気持ちもなくなりました。

実際、妊娠中はリスクだらけ
いつ働けなくなるか分からないので、キャリアのこと考えていたら産めませんね…私自身、切迫早産で3ヶ月安静(うち2ヶ月は入院)になって、全然働けませんでした。

それでも「傷病手当金」制度を使えば給与の$${\tfrac{2}{3}}$$がもらえて、有り難い限りでした。

夫婦ともに1年間の育休を取得してみて、育児の大変さは半分になるし、喜びを分かち合えていいこと尽くめ。使える制度は有り難く使っていきましょう!

②住宅ローン完済して大家デビュー

不動産会社で働いていたときからの念願叶って、くるみ🐿️23歳で大家デビューしました!

高収入・高属性というキャリアを諦めてしまったので、投資用ローンを組んでアパート1棟購入という王道の不動産投資は現実的に難しい。

そこで住宅ローンでできる不動産投資「ヤドカリ投資🐚」をやっています。

くるみ🐿️は20歳のときにマイホームを購入したのですが、このときのローンを3年で完済して、賃貸に出しました。

一般的に「住宅ローン」というと、30年とかかけて返していくものというイメージですが、そういうキラキラのマイホームではなくて、「築古戸建て」です。

1,000万円のローンを組むと、30年ローンで月々たった3万円の返済

家賃を払うより大幅にお金が浮くので、この浮いたお金を貯蓄と投資に回した結果、3年で住宅ローンを完済🎉

トマくる夫婦は特段高収入なわけではありませんが、年間100万円ほどで生活しているのと、株高も追い風になって実現できました。

不労所得最高。
育児休業給付金が入金するまでに恐ろしく時間がかかって。育休入って3〜4ヶ月はかかりました。ですが、家賃収入のおかげで心のゆとりがありました。

③勝浦に戸建てを現金一括購入して移住&起業

前の家は賃貸に出して、新たに購入した千葉県勝浦市の戸建てに移住しました。

住宅ローンを完済したうえに、また戸建て買うって…?と思われるかもしれませんが、田舎の空き家って広くて安くて。
多少古いのと、虫が出るのはご愛嬌。私たちは快適に暮らしています(笑)

勝浦は近年メディアでも「猛暑日がない街」としてよく取り上げられていますが、とにかく海風が涼しい。

暑がりのトマト🍅も大変お気に召しています。

さらに東京まで特急わかしおで1時間半というアクセスの良さ、海と山に囲まれた大自然。
自分が自然豊かな環境で育ったのもあって、子育ては自然豊かなところでと思って移住しました。

さらにですよ、東京圏から地方に移住すると国から移住支援金がもらえます!

単身での移住でも60万円、世帯で移住すると100万円、さらに子ども1人につき100万円加算というバグ制度。(多子世帯だったらヤバい!)

我が家の場合は世帯100万円+子ども1人の100万円で200万円

さらにさらに〜移住先で地域課題を解決するような起業をすると、最大200万円の起業支援金がもらえます。

ということで、我が家の場合は最大400万円


サラリーマンとしては向いていなかったくるみ🐿️ですが、「自分で決めたことに集中して取り組む」ことの方が得意だと気付きました。

これからは得意な路線で、個人事業主としてだったり、起業してだったり。
頑張っていきたいと思っています!

この記事が参加している募集

参考になったよ!という方は、よろしければサポートお願いします!