見出し画像

ピンチはチャンス?イベント開催、主婦がこんな仕事をするとは!?

開業したのに一向にお金が入ってこない主婦トマコです。こちらでは記録として、わたしの思いややってきた事を書き出しています。
年収が1000万になった時、
普通の主婦が年収1000万になった奇跡!という本を出すので、その時慌てない様にするためです🤣🤣🤣
なんて。。。話はともかく。。。

現在アロマのワークショップのお仕事や、

アロマ小物でマルシェの出店、

野草イベントの企画と言うのがあります。


野草の先生をお迎えして、15-20名の単発講座を開催しています。
これは3ヶ月位に1度程ですが、
他に通年の野草サークルも立ち上げました。
そのご縁の中で、

バースデーイベント!のお話

去年は開催できなかったので、今年は地元北九州で、こじんまりと開催したい。
とお話をいただき、引き受けることにしました。
開催している野草教室は、          全国駆け回りTVにも出られるている先生の   ファンが多く、毎回大成功に終わります。
私もお手伝いするだけなのに、なんだか感謝されていて、仕事とは思えない楽しい会です。

バースデーイベントの場所は前に野草の講座をさせて頂いた、あまねやさん。
人数は40名。あまねやさんも、40名団体は引き受けたことがなく、立食パーティーでよいのなら。
と引き受けてくださいました。
費用はあまり払えないので、軽食でお願いしました。
内容はいつも通り、座学、現在地に至るまでの活動のお話しをスライド一時間、        その後各自椅子を奥に片付けて頂いて、    乾杯、立食パーティー。一時間。
それだけならまあ、なんとかなるわ。2時間。
という気持ち。でも人数40名はいつもの倍でした。会場が狭くて人がぶつかるかな?とか、
心配はありました。
でもいつもの私通りの事しかできないので、まあ、ボーっとしたおっちょこちょいの主催となりす。
マネージャーさんが協力してくださり、
人数も満席、私がやることは
プロジェクターの接続の確認。
あとは木となれ。山となれ。
パーティーなんて初めて。本当は東京など大きな場所で開催しても良い先生です。
今回は関東、関西、中国、四国、九州から   ともうそれはそれは遠方から駆けつける方が多いこと。そして、皆さんいろんな場所で、王子の主催の講座をしている主催者なんです。
皆んなプロ。お店だったり、会社だったりの方。
うおー!どうしよう。失礼があったらとうしようー。

まあ、そんな中、2日前から偏頭痛が止まりませんでした。。

何もしない

ヒヤヒヤな割に、特に何もしない
1.バースデー飾り付けも考えない
2.プレゼントも考えない
3.ケーキも考えない
いらんやろー!と考えない私。ちょっとは考えたけど、いらんことせん方がいいのでないか。
なぜなら。
1.すでにお店が素敵、そして、参加の皆さんがもうキラキラの飾りになる。
2.参加の方が連絡くださり、サプライズの花束💐用意してくださるらしい(私はお金だけ集めたらいいみたい)
サプライズの歌のプレゼントしたい。って方も。
3.どうやら、お店あまねやさんがデザートの中に用意してくれるらしい。ろうそくも。マジか。

もう多分十分。
私がおっちょこちょいでぼーっとしてるからか、
周りが、しっかりしてくれるのは毎度のこと。
参加の方がいつも手伝ってくれる。
でも、手伝ったりした方がなんか、楽しくない?参加した感じ。一体感が出る。
私も助かる。
なので、主催者なんて、ぼーっとしてて、マイクとスライドと照明さえなんとかしてれば良いのだ。頑張るのは講師の野草王子🤴
そして皆さんは王子のお話を堪能して、ツーショット写真いっぱい撮ったらいいよね!
他のものはいらない。シンプルが良い。

でしゃばりで出来過ぎ完璧な主催者だと見るだけになって退屈よね。 
とか思う。
椅子とかみんなで動かすくらいがいいのだ。
人使いが荒い!

さあ!当日!なるしかならない。

なんとか受付もお手伝いの方お二人にお願いして、みんな着席、さあスタート!
マイクで、
あ、あ、もしもし?
と言って、なんで、もしもしなん!って自分で可笑しかった。
とりあえず、今日の流れを説明して、スライドへ。
なんと埼玉からスペシャルゲストの東先生が挨拶をしてくださり、マイクを渡して🎤
私と違う流暢で楽しいお話しに、
あー、司会を代わってもらいたい。
そしてとっても和やかな雰囲気になり、
その後
山下先生(王子)のお話し。

画像1


現在に至るまでのお話はまるで
情熱大陸?プロジェクトX?みたいで
笑いとそして、感慨深い。。
色んな小さなチャンスを掴んできてる。

そして王子からのクイズ問題❗️
来年は日本中のキイチゴを探して回るとか。


それからまたサプライズの森先生はzoomで
お話ししてくださいました❗️

画像2

大盛り上がりよ。

そしてまた
サプライズでどれみちゃんからの歌のプレゼント

画像3


介護のお仕事の、レクレーションで歌を歌ってるどれみちゃんは王子の歌を作って歌ってくれました。キーボードも広島から持参。美しい声と歌に感動の涙がホロリ〜。音楽の先生なの?!素敵な歌声でした。そのままハッピーバースデー🎂の歌をお願いして、
ケーキを持って行って、フーしてもらいました!

画像4


はい、大盛り上がり。


一旦電気をつけて、椅子の移動を皆様にお願いして、その後無料ドリンク選んでいただいてから、サプライズ花束💐贈呈は準備してくださったまちこさん❤️美人すぎて撮影会始まってた。

画像5


2人並んでモデルの世界〜
乾杯の音頭頂いて、立食パーティーへ。
お料理は特別メニュー、鹿児島からシェフ呼んでの🧑‍🍳お料理。野草好きとのことで、お皿が葉っぱ。かわいい。かわいい。
ここはお代官山のレセプションパーティーかと思いました。ヒョエー

画像6

画像7


デザートまで。女子達はテーブルから離れなかった🤣
大皿がない!と驚かれ、料理褒めて頂けた投稿を後でたくさん見かけました。

後半、じゃんけん大会で、王子からのプレゼント。ご挨拶に、集合写真で解散となりました。

画像8


もう皆さんが主役。
何も考えないで皆んな心もお腹も満腹❗️
やはり、お店のあまねやさんもとっても頑張ってくださった事。
そして先生がやっぱり最高で、引き寄せる方々も自然大好きな最高の方ばっかり。てか、すごい方ばっかり。
この日は9月10日中週の名月
月🌕どころではなかった。
しかし、よく考えたら
会場中皆んな満月みたいな人がわんさか集まっていたんだ!皆さんキラキラ笑顔で素敵でした。
そして私も幸せで一気に偏頭痛は治っているのでした。

とっても楽しかった。と声をかけて頂き、

先生やマネージャーさん、お母様にまでお礼を言われ、感無量。。大変だったでしょ。と口々にいわれるけど、私何もしてないなあ。
集合写真を見たらあー、なんて人数!なんか、すごい事やったキラキラした人に見えるのかも。と思ったのでした。
不思議だー!イベントのお仕事たのしい!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?