行きはよいよい

みな行く時は

ニコニコしながら出掛けてゆくのじゃ

迎えの者が

丁重に案内して

運転手付きの黒塗りに乗せられ

美味い物を食って

美味い酒を飲んで

腹一杯飲み食いさせた後

手土産まで持たせてくれると聞けば

誰でも二つ返事で

出掛けて行くはずじゃ

しかし、この世の中に

そんなうまい話があろうか

これはその宴席から

命からがら逃げ帰った者から

聞いた話じゃ

なに、その者も

すぐに連れ戻され

二度と帰らぬがのう

その時わしは押し入れに隠れて

ガタガタ震えておった

だから奴らの姿は見ておらんが

その者の申すには

この世の者では・・・

手短に話そう

奴らは美味い物をたくさん

飲ませ食わせした後

その人間を喰らうそうな

「大奥様、宴席の準備が整っておりやす。どうぞ車に乗っておくんなせえ」

どうやらわしにも

お迎えが来たようじゃ

こんな老婆など

喰ろうても不味かろうに

だがこうなっては仕方がない

この世の名残りに

美味い食い物と酒を

たっぷり頂いてあの世へ行くとしよう

この話を聞いた

あんたの所にも

お迎えが来ねば良いが

それでは、わしは行くでのう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?