見出し画像

「自己価値の低下」をやめる12の方法

幸いなことに、自己価値の低下を軽減したり、そのような思考をやめるには多くの方法があります。

自己価値の低下を感じたら、これからご紹介する心身に良いアプローチを実践してみましょう。

ポイントは、心身へのアプローチ、クリエイティブであること、リラックスと落ち着き、他者からのサポートです。

自己価値の低下をやめる12の方法

1.思いやり

自己価値の低下を感じるのをやめるには、自分自身と健全な関係を築く必要があります。

何よりもまず、自己への思いやりと関心を持ち、心の中でそれを感じてみましょう。

人は生まれた時から多くの価値があり、その価値の一部は、興味あることや、好きなことから見いだせるのです。

それは、両親や他者の定めたあなたの成長すべき姿とは異なる可能性も十分にあります。

また、現在つづけている仕事や趣味ともかけ離れたところにあるかもしれません。

2.逆境克服のストーリー

自己価値の低下が固定化すると、どのような自己価値が良いのか、自分のどこが長期にわたる否定的なフィードバックの結果なのかを区別することが難しくなります。

また、肯定的な自分自身を受け入れることが恥ずかしくなっているかもしれません。

このような逆境を克服するために、他者の逆境を克服したストーリーを読んだり、見聞きすることで自分自身を検証することができるのです。

3.信頼できる人と

私たちは社会的な生き物であり、他者とのつながりによって、この世界で生きていることを実感すると言っても過言ではありません。

時には自己分析も必要ですが、信頼できる人と一緒にいると、自己価値が養なわれていきます。

また、もし自己価値を低下させる感情があれば、相手に共有をして肯定的なフィードバックを得ることもできるのです。

4.トリガーに注意

特定の種類の人々、状況、感情は、自己価値低下のトリガーとなる可能性があります。

例えば、両親との関係が良くない場合、そのトリガーによって自己価値低下を引き起こし、家を出てしまうかもしれません。

または、職場で詐欺師のような相手に出会った場合、それがトリガーとなり自己価値低下を引き起こすこともあります。

目標としては、つねに自己価値低下のトリガーを避けることではなく、問題に焦点を合わせた対処スキルを身につける意識です。

5.瞑想

瞑想は、心身を落ち着かせ、感情を処理し、自己価値を上昇させる方法として役立ちます。

6.内省・内観的視点

内省、内観的視点とは、思考、感情、身体感覚などを、しっかりと認識する行為です。

それと同時に、情報を自分の思い込みで判断したり、感情的に歪めて捉えず、客観的に捉えようとする行為も意味しています。

7.文章化

自分の思考や感情をメモやノートに書き出して読むと、自分の本当に思っていることや、感情の問題に対する解決策などがわかることがあります。

文章化をして頭の中の状態が整理されると、否定的な思考パターンなどが特定され、根本的な問題の理由や、改善策に焦点を当てるのに役立ちます。

8.クリエイティブアウトレット

自分の感情を芸術で表現してみましょう。

芸術は、絵画、イラスト、歌、楽器、ダンスなどの種類にかかわらず、すべてのストーリーには美しさがあります。

また、芸術による自己表現を通して、自分自身の肯定的な面と不完全さを認識できるはずです。

クリエイティブセラピーは、逆境に直面した時にこそ、自己を愛する資質とタフさを養うのに役立つのです。

9.自然のなかで

自然に触れる行為は、不安障害、うつ症状、ストレス、その他のメンタルヘルスの問題を軽減するのに役立つという多くの研究データがあります。

自然のなかで時を過ごすことにより自己価値の低下が軽減すれば、新しい自己価値を構築する思考や感情のスペースが生まれるでしょう。

10.呼吸法

ヨガなどの歴史の中で開発された呼吸法は、自分の体や五感を通して感情表現をすることができます。

身体操作には多くの利点がありますが、その中でも呼吸法は、身体のバランスを整えつつ思考や感情を探究することができます。

身体と思考・感情のバランスを見つける行為に集中することで、自己価値を認識しやすくなります。

11.利他的な思考・行動

ここで言う利他とは自分を犠牲にして他人を幸せにするということではありません。

それを踏まえた利他的な行動は、社会全体に良い影響を与え、自分自身の思考や感情にも良い効果があります。

他者のサポートに関連した行為は、自己価値や目的意識を高めるのです。

12.専門家に相談

自己価値低下によって苦痛を感じている状況であれば、専門家から客観的なフィードバックや指導を受けることは重要なサポートとなります。

自己価値低下の解決には、セルフトーク(自己対話)の改善も必要となります。

あなたのメンタルヘルスチームに専門家の客観的な視点を取り入れ、自分の内なる批評家をより良い思考に変えていきまきょう。

サポートは、さらに良い記事を執筆できるように研究費として活用いたします☺️✨️ いつもありがとうございます💖