見出し画像

新参者が語る少年隊

私は少年隊が好きです。
K-POP、ジャニーズだとKing&PrinceやJr.が好きな同世代が多い中、なぜ少年隊?と聞かれることが多いのでここに書いておこうと思います。
新規ファンである私が感じたことをそのまま書き綴っていますので、拙い文章ではありますが優しい目で読んで頂けると幸いです。

まず、私が少年隊を初めてちゃんと見たのは中学3年生の終わりでした。
中高ともにダンス部へ所属していたのですが、振り付けなども自分たちで提案し合って作品を作り上げなければならない部活であったため、ミュージカルを見て勉強しようとふと考えました。

当時好きだったのがV6、中でもトニセンの3人が好きだったため、トニセンの出演しているミュージカルを見ようと思い1997年のPLAYZONE「RHYTHMⅡ」を見ることにしたのです。

その作品が少年隊にハマるきっかけでした。

見ていると、めちゃくちゃ綺麗なターンをする人がいる事に気がつき、それ以降その人のダンスに釘付けになってしまいました。

その人こそ、今推している少年隊のニッキこと錦織一清さんです。

少年隊3人ともダンスが上手すぎる!
こんな華麗に踊るジャニーズがいたのか!
と感動し、見終わってから早速某動画サイトへ移動しました(もちろんトニセンもダンスが上手いことはもともと知っていたが、それ以上の衝撃を受けた)。

そして数々の歌番組に出演した際の映像を視聴。30年近く前のパフォーマンスなのに全く古臭さを感じさせない、楽曲も最高、生歌でこのクオリティ?!と感動しました。

しかもニッキめっちゃカッコいい…

パフォーマンスの他に3人の顔立ちやキャラクターが見事に分かれているのも、少年隊の魅力の一つです。

それからというもの錦織さんが出演、演出されている舞台を観に行ったり、写真集やレコード(CD)、VHS(DVD)を集め、ファンクラブにも加入。大学生になって数年経つ今でも、少年隊三昧の日々を送っています。

少年隊のパフォーマンスは何度見ても飽きない💃🏻何度見ても新しい発見が私にはあります。
どんなに難しい振りでも自然に軽く踊ってしまうので、1度や2度見るだけではそのなめらかな動きに目が追いつかないのです。

私は大学生になり踊ることを辞めてしまったのですが、今でも3人がそれぞれどこに重心を置いているか、身体や首の残し方はどうしているか、細かな動きまでどうしても見てしまいます(笑)

見所が沢山あるので飽きないし、楽しい。

「よく飽きないね」とたまに言われるけれど、学ぶことが沢山あるのです。この学びをどこに活かすのかはわかりませんが…🙄

ここ数年、少年隊を見ていると“あ〜また踊りたいな”としみじみ思うようになりました。
あんなに上手く踊れる訳がないとわかっていても、なんだか踊りたくなってきます。

いままで他のアイドルを見てきても、そのような感情が湧き起こったことはありませんでした。

踊る楽しさを思い出させてくれた少年隊は、私にとって最高のアイドルであり、エンターテイナーなのです。

と簡単にファンになった経緯を語ってみました。今年で35周年を迎える少年隊、動きがあることを願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?