見出し画像

【名言5選】孫正義さんの5つの名言から学んだこと

今日は私の大好きな名言を紹介したいと思います。
それは、孫正義さんの言葉です。

孫正義さんとは

画像1

孫正義さんは、日本の実業家・投資家です。
1981年に日本ソフトバンク(現在のソフトバンクグループ株式会社)を創設し、代表取締役 会長兼社長執行役員を務めています。
2021年のフォーブス世界長者番付で世界第29位にランクイン。(日本の中では1位)

孫正義さんの名言5選

いつか必ず、売り上げも利益も1兆(丁)、2兆(丁)と豆腐屋のように数えられる会社にしてみせる

孫さんの名言の中で、私が最も好きな名言。
当時2人の社員の前で話したところ、1週間後には2人ともやめてしまったそうです。
ここから実際に、豆腐を数えるように1兆、2兆以上の売上・資産を所有するようになったのはすごいことですよね。

口に出して紙に書いてコミットする事。
それは成功への近道。

夢や目標を実現させる為には実際に声に出すこと、目に入るところに目標を書いた紙を貼り出して、潜在的に刷り込むことが大事ですよね。

どうしようもなく哀しい時は泣くしかないですよね。
そんな時は泣きましょう。
思いっきり泣いて泣き濡れましょう。
泣き疲れたら新しい人生を生き抜きましょう。

例え、失敗したとしても起きた出来事は変えられません。
思いっきり泣いて、スッキリさせて次の行動に進む方が目標に近づきますよね。

悩むのは夢や希望が在るからだ。
乗り越えた先に素晴らしき未来が在る。

確かに、夢が叶いそうな時って不安や悩みがつきものですよね。
その不安や悩みを乗り越えた先に、自分が望んだ未来が待っている。
だから、信じて突き進んだ方が良いですよね。

最初にあったのは、夢と根拠のない自信だけ。

どんな成功者でも、初めから成功する状況が整っていた訳ではない。
夢を叶えてやると思う自信が必要。

まとめ

画像3

孫正義さんは、仕事に対して、自分で決めたことを実現してきた方。
夢・目標を常に見て、絶対に叶えてやるという前提を持っているなと思います。
時に失敗しても気持ちを切り替えて、前に進む。
その繰り返しで今の成果を作り上げたんじゃないでしょうか。

私自身も、目標を持っていた時が人生楽しいし、迷わないなと振り返ります。
例えば、ダイエット!
いつまでに何キロ痩せる。理由は○○○の為』と明確にしている時は、周りの誘惑に惑わされずにストイックにダイエットができました。(理由がなくなると一気にやらなくなりますが・・・苦笑)

他にも、叶えたい夢や目標があります。
それを実現する為に、行動に移して努力していきます。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?