見出し画像

【自己決断について】髪を切って気が付いた事

いきなりですが、昨日髪をショートカットに切りました。
今までボブだったのですが、もう少し短くしたくて髪を切ってしまいました。
ショートは、約18年ぶりです。
頭が軽くなって、大満足♡

私のショートカットの思い出

画像1

小学校3年生と中学校3年生の時に母親に煽てられ、ショートカットにした事があります。
小学校3年の時は髪を切った事を後悔し、翌日に泣いた記憶が・・・(苦笑)
中学校3年の時は切ったものの、仕上がりが気に入らなくて不貞腐れた事もありました(遠い目)

その後悔から28,9歳までは、胸ぐらいまでの長さをキープ。
ロングが飽きたので、その後ボブにし、今に至ります。

今回髪を切るまで・・・

画像2

理由は特にないのですが、ふと短くしたい欲が出てきました。
今回、『本当に切って良いのか?』と2,3日自問自答し、決めたので今の髪型に満足しています。
好みが変わったという事もありますが、昔と今で感じ方が違うのは何でか考えました!

画像3

考えた結果・・・

昔は誰かに言われたから髪を切った
今回は自分で決めて髪を切った

どちらも最終的に自分の決断なのですが、前者は結果次第で誰かのせいにしてしまいがちです。
後者は他でもない自分で考えて導き出した事なので、どんな結果になっても言い訳しようなない!
髪だけではなく、『進学』・『就職』・『転職』・『結婚』など、大きな決断から、『何をするか』・『何を食べるか』など些細な決断まで全て自分で決めた方が良いと思います。

最後に

決断は、どんな結果になっても責任は自分。
私は自分で考えて、自分の目で見て、物事を決断していきます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?