見出し画像

居心地のいい場所

皆さんこんにちは。


今回はちょっとギターの事というよりは気持ちの事について思った事を書こうかなと思います。

子持ち趣味ギタリストの男側目線、個人的主観だということを踏まえて、お時間あれば見てもらえると嬉しいです。

先に結論だけ言うと、

家庭と職場以外の自分の居場所を持つことってとても大事

ということです。どうしてそう思うのか書いていきます。

それではよろしくお願いいたします。



自分の時間

現代人って忙しいですよね。
朝起きて準備して出勤して、
1日のほとんどの時間を職場で過ごし、
仕事終わったら家に帰る。

ここからは人によってそれぞれだと思いますが、
一人暮らしの方は帰ってからもご飯自分で準備したり、お風呂入れたり洗濯回して干す(もしくは乾燥機かける)、等バタバタするかと思います。

実家暮らしの方は、帰ってからも家事手伝ったり家族の目があるなかひとりだけすきな事するのも難しいのかなと思います。

同棲中、または結婚している方も同じ様に家事をしたり、相手が居るなかで自分は好きなように過ごすというのも難しいのではと思います。

そして既婚でお子さんがいるご家庭。
お子さんの年齢にもよりますが、お家に帰ってからも大変です。
お子さんが小さければ時間次第ではお風呂に入れたり、自分の食事をしながら子供のご飯の付き添い(?)に入り、食事が終われば子供のトイレやおむつの交換。
それらが終わってようやく寝かしつけになります。それが終わったら何時になるんでしょうか。
20時?21時?明日も仕事あるから夜更かしなんてしたら明日に響くし…

みたいな事つづいてませんか。
少なくとも僕はそうです。


休日に子供を連れて行った公園

どの場所でもストレスは掛かる


ストレスというのは様々な場所で発生します。
それは職場であっても家庭であっても同じ様に思います。

今日は仕事がうまくいかなかった、上司や同僚に嫌なことを言われた…
仕事での悩み、ストレスって尽きませんよね。

家庭でも、恋人とすれ違いで喧嘩したり、些細なことでイライラしたり…
お子さんがいれば、子供が癇癪を起こしてそれの相手ですごく疲れる…なんだかわがままが多い、家で怒りたくもないのに子供を叱り、叱ってるせいで子供に

「パパ(ママ)嫌、ママ(パパ)がいいー!」

とごねられて無駄に傷つけられたり…

ざっと考えてみるだけでも、仕事家庭共にストレスが発生する場面は多々あります。

勿論ストレスだけが発生するわけではありません。
それぞれその場所でしか産まれない喜びや楽しみもあると思います。
しかし負の感情というものはそれらよりも身に染みやすい、引きずりやすい様に思います。

週末以外の日々を過ごす職場でストレスを感じるのもつらい、さらには家に帰ってもストレスを感じるのもつらいです。

それが毎日続いたとして、その状況で職場と家庭の往復のみの毎日ってめちゃめちゃしんどいのではないかと思います。

だってどっちに行っても心が休まる場所が無いってことになってしまったら、

自分の居場所ってどこなんだろう?

と思ってしまうことがあっても不思議ではないです。


不慣れなペイントで作ったイメージ図

第3の居場所

そこで最初に書いた、
家庭と職場以外の居場所を持つ
という部分に触れます。先に書いた様に、家庭、職場それぞれのコミュニティに於いてストレスは少なからず感じると思います。

それぞれに受けたストレスが自分という個に溜まっていく様なイメージでしょうか。
うまく言葉に起こせないんですが、溜まったストレスの分散先を増やした方が生きやすくなるんじゃないか、と思うんです。

例えばですが自分の場合

  • 家庭のコミュニティ

  • 職場のコミュニティ

  • バンド(とか楽器プレイヤー仲間との)のコミュニティ

  • パパ友?のコミュニティ

  • 友達のコミュニティ

あたりでしょうか。それぞれのコミュニティでは付き合う人も話す内容も全然違います。
もし自分が悩みを相談したとして、コミュニティ毎というより、人によって応答する視点も全然違うところから意見を聞けたりします。

勿論趣味のコミュニティや他のコミュニティでストレスが一切発生しないわけではないですが、一度自分という個が抱えたストレスの分散先が増える、ストレスを感じている場所とは違う居場所がある、というのは心の平穏を保つには重要ではないか。

自分はそう思っています。


抱えたストレスを分散できる先が沢山ある方が良さそう、のイメージ図

どんな形でもいい


コミュニティというと少し堅い言い方ですが、人との繋がりといえば柔らかくなるでしょうか。

それがどんな繋がりでもいいんです。
僕みたく趣味(ギター)の繋がりでも勿論、学生時代の友人、飲み友達…
形を問わず家庭と職場以外の人との繋がりがあると、自分の居場所がどこか分からないという気持ちにはなりにくい気がしています。

僕自身は有り難いことに趣味で繋がってる人たちは勿論、学生の頃からの友人、オンラインでゲームやり始めた時に知り合って今でも付き合ってくれる方々、前の会社で知り合って今でも家族ぐるみで遊んだり飲みに付き合ってくれている友人もいて本当に感謝しかないです。

あとこれは僕の性格上なんですが、単純にそうやって色んな人と関われる方が楽しいんですよね。
そうやって生きた方が自分にとっては楽しい日々を送れます。
だから人付き合いが面倒って人にこの気持ちを強要したりするような事はしないです。
そのあたりはあくまでも個人の考え方、生き方によりけり。

無理して人付き合いを広げた方がいいですよ!さぁ!

みたいな事は言いません。
なので人と関わることが嫌いではない、という方は共感してもらえるかもしれません。

避難所を作る


色々書いてきましたが、要は

自分にとっての避難所を作る

ということです。

僕にとってはその方が生きやすい。家庭と職場で良いこともあるけど、そうでない状況になってそれが続くとしんどくなってしまいます。
それなら、自分にとって居心地のいい場所を新しく探してみるのもいいのではないかと。

と、連休前に子供から順番に家族が胃腸風邪になり、仕事終わりで自宅で消毒や除菌作業に明け暮れ、最終的に自分も掛かりなんとか治って連休に入った子持ちの父親からでした。

ここまで見てくださった方、ありがとうございます。イメージ図を初めてインストールされているペイントソフトで作ってみましたが、素人感がすごいです。ここは精進せねば・・・
今回はギターとはあんまり関係ありませんでしたが、また別の記事も見てもらえると嬉しいです。

それでは失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?