TokyoYoshida

iOSモバイルアプリのフリーランスエンジニアです。アプリ開発やSwift関連の情報を中心に発信しています。お仕事のご依頼は、メールにて yoshidaforpublic@gmail.com 宛にお気軽にご相談ください。
    • Unity実験室

      Unityについての実験をまとめています。

    • iOSエンジニアの開発日誌

      iOSエンジニアが開発していて調べたことなどをまとめます。SwiftやUIKitなど、購読すれば自然とiOS開発に必要な知識が身につくようなことを書きます。

    • モバイルアプリエンジニアのためのTensorFlow入門

      TensorFlowをこれから触ってみたい方のための入門です。主にモバイルアプリエンジニアでの活用方法を書きますが、アプリに関係なくTensorFlowの入門をしたい方にも広く参考になると思います。

固定された記事

2021年1月〜4月の振り返り

ちょっと期間が中途半端ですが、今年1月から4月の振り返り記事です。 今回は技術のことに絞って書いてみようと思います。 ディープラーニング・オセロを作りましたディー…

TokyoYoshida
1年前

ARトラの作り方

寅年ということで、Unityを使ってARのトラを作ってみたので、作り方を紹介したいと思います。仕上がりはこんな感じです。 このトラは、部屋の状態を察知し、指定した目的…

TokyoYoshida
5か月前

iPhone LiDAR + Unityで鬼滅のARアプリのような雪を降らせる

鬼滅の刃とauのコラボ企画「こころ、ゆさぶる伍ノ世界。」のARコンテンツ「超幻実」に感動したので、iPhoneのLiDARスキャナとUnityを使ってこのアプリのような雪を降らせて…

TokyoYoshida
6か月前

2021年のふりかえり

2021年のふりかえりを書いていきます。 結婚は7年目、長男は5歳に、次男は3歳になりました。 私はフリーランスエンジニアになって2年目を迎えました。自由に使える時間が…

TokyoYoshida
6か月前

Unityのサーフェースシェーダーの最小実装

Unityのサーフェースシェーダー(Standard Surface Shader)の最小実装の方法を紹介します。 1.Unityを起動し「3D」でプロジェクトを作る 2.ヒエラルキータブから3D Obje…

TokyoYoshida
6か月前

Unityのシェーダーの種類を整理する

環境:Unity 2021.1.5f1 Unityのシェーダーの種類は次のようなものがあります。 スタンダードサーフェースシェーダー(Standard Surface Shader)・・・簡単にかけるシェー…

TokyoYoshida
6か月前