マガジンのカバー画像

iOSエンジニアの開発日誌

18
iOSエンジニアが開発していて調べたことなどをまとめます。SwiftやUIKitなど、購読すれば自然とiOS開発に必要な知識が身につくようなことを書きます。
運営しているクリエイター

記事一覧

2021年1月〜4月の振り返り

ちょっと期間が中途半端ですが、今年1月から4月の振り返り記事です。 今回は技術のことに絞っ…

TokyoYoshida
3年前
10

夏目漱石の小説をディープラーニングに読ませていろいろ質問してみた

Transformersという自然言語処理のディープラーニングモデルがありますが、これを簡単に構築で…

TokyoYoshida
3年前
17

AIで一足お先に紅葉狩り

そろそろ紅葉の季節がやってきましたが、CycleGANという技術を使って一足お先に紅葉を楽しんだ…

TokyoYoshida
3年前
17

Kerasで作った画像分類の機械学習モデルをCore ML Toolsを使ってiPhone上で動作させる

Kerasで作った画像分類のモデルをCore ML Toolsを使ってCore MLに変換し、iPhone上で動作させ…

TokyoYoshida
3年前
10

ARフィルターMEISAIの光学迷彩フィルターをMetalで動作させる

ARフィルターとして人気アプリにMEISAIというものがあります。 カッコいいですね。初めて見た…

TokyoYoshida
3年前
13

ARKit + Metalで空中に水を浮かべる方法

ARKit + Metalで空中に水を浮かべてみました。 結構きれいなものができましたので、作り方をご…

TokyoYoshida
3年前
62

ARKit+Metalでシャボン玉を飛ばす方法

ARKitは、MetalというグラフィックスAPIを使用することでより豊かな表現力を手に入れることができます。 今回は、ARKit+Metalでシャボン玉を飛ばしてみたので、その作り方を解説します。 Metalを使って、球体の表面にシェーダーで生成した虹色の模様を貼り付けています。 手順1. Xcodeで、「Augmented Reality App」のプロジェクトを作成する 2. main.storyboardで、ARViewを削除し、ARSCNViewを追加する

【ARKit】ARで踊っている人に手袋をつける方法

ARKitを使って踊っている人にARの手袋をつけてみます。 今回は、ARViewを用いて作っていきます…

TokyoYoshida
3年前
6

【iOS】ARKitを使って人物を検出してみた

以前にサイダーを検出するアプリを作ったことがありますが、このアプリで使っているARKitとい…

TokyoYoshida
3年前
8

モバイルアプリのエンジニアになるために役立った3ステップの実践的な練習

エンジニアになりたいとか、新しい仕事をしたいとか、新しいことを始めようとするとつきまとう…

TokyoYoshida
3年前
112

【Swift】いちばん手軽なリファクタリングの方法

コードの見通しを良くする方法として、SOLIDを意識したコードを書いたり、DDDなどのアーキテク…

TokyoYoshida
3年前
6

サイダーが好きなので、検出アプリを作った話

こんにちは、TokyoYoshidaです。暑い日が続きますね。 暑いとき、私はいつもコップに氷をいっ…

TokyoYoshida
3年前
3

子供の寝かしつけのためにアプリを作った話

こんにちは、iOSエンジニアのTokyoYoshidaです。 子供の寝かしつけのために、好きなものの数を…

TokyoYoshida
3年前
5

【Swift】範囲型(Range)の要約メモ

Swiftの範囲型(Range)の要約を書いてみます。 指定方法最後の要素を含むか、含まないかで指定方法が違います。 // Playgroundにそのまま貼り付けて実行できます// CountableRange型=最後の要素を含まないfor i in 0..<3 { print(i) // 0,1,2}// CountableClosedRange型=最後の要素を含むfor i in 0...3 { print(i) // 0,1,2,3}// 刻みのわからないR