見出し画像

子供の寝かしつけのためにアプリを作った話

こんにちは、iOSエンジニアのTokyoYoshidaです。
子供の寝かしつけのために、好きなものの数を数えてくれる
『Sleep Counter』というiPhoneアプリを作ったので紹介します。

画像1

子供の寝かしつけは大変

子供の寝かつけは大変ですよね。

うちには2歳と3歳の子がいますが、特にお昼寝のときは、もっと遊びたい気持ちがあるまま寝かせないといけないので大変です。

子供の方も大変みたいで、特に上の子は布団に入っても眠れなくてソワソワしています。

それでも寝てくれるときというのがあって、何か音楽をかけたり、電車の音を聴かせたりすると、それに集中することで眠れるようです。

入眠のために、数を数えるというのも効果的だったりします。昔からひつじを数えたりしますよね。

ということで睡眠カウンターを作ってみました

このアプリは、設定次第で好きなものを数えることができるようにしました。

また、数えるときの間隔を秒数で指定したり、いくつまで数えるかなども細かく指定できます。

うちの子なら「はやぶさ」と「井の頭線」など数えるものを毎回変えていけば飽きなくていいかなと思っています。

もし、寝かしつけで悩んでいる方がいらっしゃったら、このアプリが一助になったら幸いです。

もちろん自分が寝るときにも使えます。

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?