見出し画像

黄金の精神

2歳の息子は出生時にうまく呼吸ができず、泣き声をあげるまでに数分かかりました。

新生児仮死と呼ばれる状態です。

幸い適切な処置で後遺症もなく、今は元気いっぱいです。

37セカンズ

息子より短い37秒の呼吸停止で障害を持って産まれた女性の話。

もしかしたら自分の息子がそうなっていたかもしれない。

ふとそう思ったので見ました。

私はこれまで、障害について知識も無ければ興味もありませんでした。

知ることも、関わりを持つことも正直怖いのです。

なのでこの映画に手を出したことを自分でも驚いています。

ダイバーシティやインクルージョンが叫ばれ、パラリンピックが東京で開催されている。

それも理由の1つだと思います。

映画を見て思ったことは3つ。

・主演のかすれた高い声が心地よかった。

・裸は何か禍々しいものを想像していたけど、何も変わらなかった。

・遊びたい、セックスしたい、飲みたい、働きたい、自分の思うようにやりたいなど、悩みも普通だった。

見終わったあとも、怖さは消えたわけではありません。

映画と現実も当然違うでしょう。

でも描かれていた悩みや望みは、私にも覚えがあるものでした。

『中身は同じ人間』

そう思ったとき、ふとパラリンピックの選手が気になりました。

障害がなくたって人生は辛い。

障害があればもっと辛いはず。

でもそれを乗り越えてパラリンピックに出るって、どんな精神力や!?

黄金の精神を彼らは持っているに違いない!!

私の意識はほんの少しだけ変わりはじめました。

パラリンピックを見てみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?