見出し画像

【開催報告】大崎自習会(7/19)|社会人勉強コミュニティ

こんにちは。

ファシリテーターのシオミツです。

7月19日に行った自習会の様子を以下に書きます。


1.タイムテーブル

19:00 カフェに集合/座席の確保/飲み物を買う
19:05 簡単な自己紹介等
19:10 自習スタート
20:25 振り返り
20:30 終了

2.学習・作業内容

本日は3名での開催になりました。参加者の学習内容は以下です。

  • 統計(わたし)

  • 証券アナリストの勉強

  • 仕事

私はこの会では区間推定の問題を解いたあとモデリングの分野に少し手を出して、あとはずっと統計・確率分野の教科書を読み返していました。

教科書を何気なく読み返したのですが、以前よりスラスラと内容が頭に入ってきて感動しました。きっと勉強が進んで理解が深まったことが要因ですね。これからはかなり前向きな気持ちで勉強を進められそうです。

勉強を開始した今年のはじめからの変遷をまとめると

・過去問に目を通す(全く分からない)

・教科書に目を通す(ほとんど分からない)

・よく使われる参考書に目を通す(言いたいことは分かるけど、??マークが頭を飛び交う)

・過去問が分野別・難易度別にまとまっているものに目を通す(ここでやっとレベル的にちょうど良い教材に出会って勉強が進み始める,5-6月くらい)

・教科書に改めて目を通して自分の勉強の進捗を実感 (←イマココ)

って感じです。なんか遠回りが多かったですがやっとスタートラインに立ちましたね。

3.感想

最近、平日に自分の都合の良いエリアで開催できる機会が増えて嬉しいです。

私はエリアの移動に関しては苦にすることはあまりなく、むしろ場所を変えられた方がリフレッシュできていいなという感覚でしたが、それでもアクセスしやすいエリアで会を開けると気持ちに余裕を持てますね。

参加者の方に伺うと平日夜であれば通り道だったりすることも多く、開催してもらえると嬉しいとの回答もいただきました。

私としても平日夜に家に早く帰れたりとありがたいのでこれからも開催していきたいです。(出張続きの合間を縫っての開催になりますが)

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/GfwYv

ご参加お待ちしています(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?