見出し画像

【サークル活動報告】簿記・会計サークル:目標設定会と懇親会(1/13)|社会人勉強コミュニティ

みなさん、こんにちは!

簿記・会計サークルを主催しているコミュニティマネージャーの水谷です

1/13(土)の14時に簿記・会計サークル目標設定会と懇親会を開催いたしました。


1.サークルの概要

簿記・会計サークルでは、オフライン&オンラインによる勉強会や仕事や実務、勉強方法などについて似た業界の方達が悩みを相談しあうなんでも相談会のほか、不定期ではありますが懇親会を開催しております。

参加者は、簿記3級から1級のみならず、税理士試験や中小企業診断士、公認会計士を目指している人が所属しており、経理職や税理士事務所で勤めている方たちが参加しており、そのほかにも営業職など簿記に興味がある方など幅広い方々に参加いただいております。

簿記・会計の知識を深め、実務や将来のステップアップにつなげたい方におすすめのサークルです。

2.イベントの様子

今回は年始ということもあり、2023年の振返りと2024年の目標設定、将来の目標を設定する会と懇親会を開催いたしました。

目標設定会では、勉強や仕事、プライベートの目標などを設定、共有いたしました。

勉強を頑張る反面、プライベートではどんなことをしてリフレッシュするかなど、さまざまな内容を共有することができました。

参加者は、主催を含め5名で、うち1名はオンライン参加でした。

▼参加者の職業と勉強内容

  • 税理士事務所(公認会計士)←私です

  • 生命保険会社(アクチュアリー)

  • 半導体営業(簿記2級とビジネス会計検定)

  • 大学生(簿記1級)

▼目標設定会の様子

目標設定会ではコワーキングスペースを借りてオンライン参加者と一緒に雑談を交えながらお話ししました。

会計基準を設定している機関やリース取引の改正についても触れ、内容の濃いお話をすることができました。

懇親会では、参加者同士で旅行の話や経歴の話など、勉強会では見えない一面を見ることができて親睦を深めることができました。

また、簿記の知識を土台として実務に役立つ資格の話になり、ビジネス会計検定や銀行業務検定(財務)が挙がりました。

▼懇親会の様子

3.感想

目標設定会ということで、みなさんと目標を共有しましたが、このように自分の目標を書き出して明確にすることで、モチベーションのアップにつながりました。

他の参加者に共有することで、他力本願という形で自分に喝を入れることができたと思います。

私自身もモチベーションをずっと維持するのは難しく、昨年の11月は仕事の多忙とプライベートの諸事情が重なり会計士試験直前の3週間はまったく勉強が出来ない状態が続き、モチベーションが下がってしまい、そのまま試験に臨むという形になりました。

この状態でも試験を解いていたら管理会計論を除く3科目はするする解けていったので、もっと勉強していれば結果を残せたかなと思います。

今回の目標設定の用紙は私のスマホで定期的に確認したり、家に貼ったりして気持ちを奮い立たせていきたいと思いました。

今後も、この目標設定を定期的に確認して将来の道筋を確立していきたいです。

4.今後の活動予定

今後の簿記・会計サークルとしての活動ですが、2月にサークル勉強会とオンラインなんでも相談会を開催する予定です。

先ほども触れたとおり、簿記3級から公認会計士まで幅広い資格取得を目指している仲間がおり、多種多様な職業のみなさまが参加しております。

自分自身の目標達成にむけて進むことができたらと思います。

今後もみなさんのご参加、お待ちしております。

そして、今回参加されたみなさん、ありがとうございました。

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/GfwYv

ご参加お待ちしています(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?