見出し画像

革命のはじめ方【レッスン6】『いずれメタファの真の意味を知るだろう』

メタファの意味を知れば世界は変わる。メタファとは思考の手法のひとつであることは認識していると思うが、そのメタファ自体の真の意味を知るものは少ない。
例えば『数字』を考えてみよう。言語のメタファが数学。数学を使うことで言語では理解できなかった事象を理解できるようになる。言語自体が世界のメタファである。言語化することによって、世界を理解し、分解し、構築できることもある。もっと深く考えれば、視界も世界のメタファである。可視化することで世界を理解する。聴力も世界のメタファである。
我々は世界の様々な側面を理解するためにメタファを用いる。メタファとは概念化である。我々は真の世界を認知できず、概念を使ってしか世界を認知できない。
メタファは世界を認知するうえで非常に重要な技術であるのだ。メタファを使うと或る側面の認知を得る代償に別のメタファへの分断が生じる。メタファによる概念どうしの間には『概念の壁』が存在し、真の世界への到達を阻む。これにより人間は真の世界へ到達することができないのだ。

でも時としてその壁の向こうが見えるときがある。まるで量子論において量子がエネルギーの壁を通り抜けるように。そういうときにこそ我々はメタファの真の意味を知る。
それこそが『ドストエフスキーによる量子論の多世界解釈』で述べたことである。この現象は様々な作品で見受けられる。

◇◇東京ハバナの理屈の想定外のコーナー◇◇
最近は『労働』ということについて諸々考えています。近々『労働』をテーマにちょっと変わった視点で書こうと思っております。
◆◆◆70枚の檄文アート・カード『REBEL』◆◆◆
檄文カードでも眺めながら、心の炎を燃やす時間をお楽しみください。
=========================================
価格:3,900円(送料含む)
=========================================
■『REBEL』をご注文の方へ…
『BASE』に出品していますのでこちらからご購入お願いいたします。


ご興味いただきましたら是非とも『東京砂論』をサポートくださいますようお願い申し上げます。サポート頂けましたら誠に助かります。 『REBEL』と『COPENHAGEN』も宜しくお願いいたします。