見出し画像

ミソラーメンをハイパーテンションで楽しむと・・・

こんにちは。
東杏印刷のオンラインストア「いいすと」です。
 
最近日ごとに寒さがつのってきました。
そうなると冬は温かいものが食べたくなりますね。
最近私がハマっているのが味噌ラーメンです。
味噌をごま油で炒めたスープのコクとまろやかな塩味、麺に絡む味が風味豊かで美味しいのです。
ネギやもやし、チャーシューをスープの出汁と合わせて味わうのもまた美味しいですし、個人的に大好きなのが味玉(半熟だとなお良し)のトッピングです。
口のなかで味噌味のうまみが玉子と複雑に混ざり合い、至高のハーモニーを奏でるのです。(うっとり)
 


今回は血圧手帳のお話です。


中高年になってくると気になってくるのが高血圧です。
生活習慣病の一種で、一般には40歳から60歳までの働きざかりの年齢でかかることの多い疾病です。
高血圧の症状は動脈硬化のリスクになり、脳卒中、心筋梗塞などに繋がります。

そもそも高血圧とはなんでしょう?


一般に、上が130以上、下が80以上で高血圧とされる場合が多いようです。
血圧が高い状態が維持されることが問題で、運動したときや極度に緊張したときなどの一過性のものではありません。
また複数回図った数字の平均を対象としています。
 

高血圧の原因は?


主に塩分の過剰摂取が原因とされます。
またストレスも高血圧になり得ます。理由はストレスを感じると交感神経が活発になり、血流が増えて血圧が上がるからです。不安やイライラ、暑さ寒さ、環境によって受けるストレスはさまざまです。
家族や親戚に血圧が高めの方がいる場合、遺伝によっても高血圧になりやすいです。
高血圧を防ぐには、規則正しい生活をし、休養を摂り、適度な運動、またできれば入浴して自律神経の乱れを整え、心身をリラックスするのが良いようです。

血圧手帳で健康管理

日々の血圧を記録するのに役立つのが血圧手帳です。

朝夕2回計測し、平均を記入します。
なかなか時間が取れない方もいらっしゃるかと思いますが、ほんの少し、余裕を見ての計測をオススメします。
自分自身の健康状態を正しく知ることが大切ですし、万が一体調が悪くなったとしても、医師に提供できる情報が多くあれば何かと役に立つでしょう。

弊社取り扱いの血圧手帳は、グラフ・数値の両方が記入できて便利です。

塩分の多い食事はなるべく控えるよう心掛けたいものですが、食べたくなる気持ちは捨てがたいものです。
食べる回数を減らし、美味しい味噌ラーメンを食べ、時には楽しく笑い、年末を健やかに過ごしたいものです。

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。(飯嶋)

 ※記事内容は一般的な情報です。気になる方は医師の診察を受けるようお薦めします。

よろしければサポートをお願いします!