ヨガ講師が考える〈ホットヨガ〉vs〈常温ヨガ〉

こんにちわ、Mntraです。

さて、ホットヨガと常温ヨガ、どちらがいいの?
迷っている方に参考になればと思います。

結論から言いますと、
個人の体質、目的による
と思っています。

今は常温のクラスをしていますが、最初はホットヨガから入りました。
ただ、長年ヨガをやっていく中で今ではホットヨガのクラスにいくと暑すぎて貧血のようになってしまい、途中退出することが多くなり、それからは足が遠のいています。

通いやすさ、また料金の安さや大量にかく汗などを感じて最初にホットヨガから始める方が多いのではないかと思います。
もともとホットヨガの由来は、発祥の地であるインドの温度と湿度に似せていて温かい場所で行うことで身体がほぐれやすかったり、ケガをしにくいからと聞いたことがあります。

ただ私が瞑想ヨーガを始めてからは、常温の中でするヨガは非常に集中できその日その時の自分の内面を見つめるとても大切な時間となり、ホットヨガとは全く別のもの、として感じるようになりました。

呼吸や、体の微細な変化に気がつく。
身体を動かす中で、インスピレーションが湧いてくる。
深い瞑想で永遠に座っていたいと思うほど「気持ちいい」という感覚に浸る。

一度そういうヨガを経験すると、ホットヨガが邪道のように思えて仕方ないと感じる時もあったのですが
そんな私は今セミホットヨガ、という少し温度が低めのヨガに通っています。

やはりホットヨガになるとフィットネス要素が強いのは確かですが、終わった後にたっぷり汗をかいてシャワーを浴びると、もう何もかも真っさらになった気分になります。

常温ヨガは、ヨガの深い部分を学ぶためのもの、またマインドにより効果があるものを奥深く学ぶ場所で、
ホットヨガは、日々の疲れを洗い流し、汗をかいてさっぱりしたい時に行くよう使い分けています。

これからヨガを始める方は、ぜひ色々なスタジオで自分はどんな目的で行くのか、またどちらのホットヨガがいいのか体験レッスンを受けて、自分の体に合う合わないを見るのが一番良いと思います。

また、もし今までホットヨガに行かれていて「ああヨガっていいな」と思う方は、ぜひ常温のヨガスタジオにも通ってみると良いかと思います。
「いいな」と感じる中には、きっと自分にとって何か惹かれるエッセンスが隠れている可能性があると思うので、また新たな発見があるかもしれません。


参考になれば幸いです^^
Mntra

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?