見出し画像

スペイン留学、ヨーロッパ旅行で意識してたかばんスリ対策!

実は大学時代、スペイン留学してました。留学ついでに周辺国へ旅行も行ったものです。

当時、スられないために意識してたことを記事にします。これからヨーロッパ旅行行かれる方は参考程度に見ていただければ幸いです。
とはいえ、どんな工夫をしても被害に合うときもあると思います。命を大事に!第一に!そんなスローガンを掲げて本題に入ります。

ショルダーバッグは逆に危ない?


「海外旅行 おすすめ バッグ」
と調べると絶対にたすき掛けできるショルダーバッグが出てきます。使い勝手は良いのかもしれませんが、個人的には果たしてベストバッグなのか…?と思います。
理由はひと目で旅行客がわかることと、ついうっかりバッグに無意識になることです。慣れてくるとうっかり背中側に寄せてしまいませんか?アレです。あの瞬間にシュッと…。
ショルダーバッグを使うのなら紐部分を超短めに調整するのがオススメです。お尻位の長さではなくて、肋骨らへんに鞄がくる長さです。いっそボディバッグぐらいの感じです。顔からも意識がいくし、ちょっとスリしにくそうじゃないですか?
※海外旅行ならショルダーバッグっしょ!って日本だけじゃなくて、他の国もの方も同じな気がします。レスポとか軽くて使いやすいですもんね…。

オススメのバッグ種類

おすすめは縦型トートバッグ(チャックつき)です。通勤でよく見る横に長いトートバッグではありません。
要はワキでギュッと閉められるバックがおすすめです。スペイン留学のホストマザーも革製のトートバッグ(チャックつき)を持ち、ギュッとワキでしめてマーケットに行っていました。ショルダーに比べて持つ側の意識が抜けにくいですよね。
ただし横型だとどうしてもショルダー同様、背中側に寄せてしまいます。縦型や幅小さめの、というのがポイントです!
更に縦型だと手を突っ込んでも、金目のものに届きにくそうですよね。ぜひ縦型トートバッグ(チャックつき)、おすすめです。私は重いバッグか苦手なので、革製ではなくナイロンを愛用してました。

縦型トートバッグでもチャックはマスト!

長くなりましたので以上とします。いつか服装編も書いてみようかと思います。

ここまで書いといてなんですが、ファッションにパッションあったり、「絶対にこのバッグで旅行するんだ!」と熱い想いある方もいると思います。その場合はそのアツい気持ち、大切にしてください!なかなか行けないヨーロッパ旅行ですもん。好きな洋服、かばんでもいいと思うんです。「私ちゃんとかばんに意識あるんで!」って見えればいいんじゃないですかね。

そんな本末転倒な一言で終わらせていただきます。お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?