見出し画像

なぜ Y Combinator を始めたのか?

ポール・グレアム(Paul Graham)が執筆したエッセー「Why YC」の日本語訳になります。

2006年3月、2009年8月再編

昨日、私たちが資金提供した創業者の1人が私になぜYコンビネーター(Y Combinator)を始めたのか聞いてきた。もっと正確に言うと、Yコンビネーターを主に楽しむために始めたのかどうか彼は聞いた。

そうかもしれないが、完全にはそうではない。また Rtm や Trevor と一緒に仕事ができるのはものすごく楽しい。Viaweb を売却して以降、私はそのことを恋しく感じていたし、私がいつも裏方のプロセスを動かして以降ずっと、一緒にできる何かを探していた。Yコンビネーターには間違いなくバンド再会の一面がある。数日が過ぎるたびに、私はそれを「Viaweb」と呼んでいた。

私たちが始めた Viaweb は明白にお金を稼ぐためだった。私は1つのフリーランスのプロジェクトからまた次のものへと移る生活にうんざりし、今回限りで問題を解決するのに十分なまで私ができるくらいに、私はただ一生懸命に働くことを決心した。Viaweb はときどき楽しかったが、楽しさのためにしたのではなかったし、ほとんどは楽しくなかった。もしスタートアップが楽しいのなら、私は驚くだろう。すべてのスタートアップはほとんど骨の折れる仕事である。

私たちがYコンビネーターを始めた本当の理由は利己的でも高潔なものでもない。私たちはお金を稼ぐために始めていない。私たちは平均的なリターンが何になるのか分からないし、数年間は知らないだろう。主に若い創業者になろうとしている人たちを助けるためにYコンビネーターを始めてないが、私たちはそのような考えはすごく好きで、私たちの全ての投資が失敗した場合、利己的でないことをしていた結果だろうと考えて私たち自身をときどき慰める。(奇妙にも非決定論的だ。)

私たちがYコンビネーターを始めた本当の理由はおそらくハッカーだけが分かるものだろう。私たちは偉大なるハックに思えたから、Yコンビネーターを始めたのだ。会社を始めることができたりしなかったりする賢い人が何千人いて、比較的少量の力がちょうど正しいところに適用されれば、私たちはそれまで存在していなかった新しいスタートアップの潮流を世界中に生むことができる。

私はスタートアップが良いものだと考えているので、ある意味、これは高潔である。でも、私たちを本当に動機づけるものは、複雑な装置を見てわずかな微調整でより効率的に装置を動かくことができると理解するハッカーを動機づける完全に道徳を超越した欲求である。この場合、装置は世界経済で、幸運にもオープンソースになっている。


読んでくれて、ありがとう🙋🏻‍♂️ もしこのnoteが気に入ったら、「❤️」ボタンを押したりTwitterでシェアしたりしていただくと喜びます👍🏻 🆕 Jackを応援するパトロンになりませんか?👀 https://note.com/tokyojack/circle