見出し画像

『About Dry Grasses』(英題) 第24回TOKYO FILMeX 特別招待作品(オープニング作品)

トルコ、フランス、ドイツ / 2023 / 197 分
監督:ヌリ・ビルゲ・ジェイラン( Nuri Bilge CEYLAN )

上映日時:
11月22日(水)17:15 @有楽町朝日ホール
チケットは11月4日(土)10:00 amより発売!


今年の東京フィルメックスでオープニング作品として上映するのは、トルコの巨匠であるヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督の最新作。

主人公はトルコのアナトリアの僻地にある公立学校で美術講師を務めるサメット。彼はほとんど全ての事に嫌気が差し、イスタンブールへ赴任することを切望している。

サメットは同僚で人当たりの良いケナンと共に下宿している。そしてケナンを通じて、別の学校で英語教師を務めるヌライと知り合う。サメットとヌライの間には、特別な関係が芽生えつつある中、ケナンが2人に介入することにより、事態は複雑化する。

一方サメットのお気に入りの生徒だったセヴィムは、ラブレターが別の教師によって没収され、返却を希望するも受け入れられなかった。その事に不服を感じたセヴィムは、校長に対してサメットとケナンを告発する…。

ヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督

神谷ディレクターは本作について以下のように評している。

ここ最近の作品の傾向として顕著だが、ジェイラン監督による主人公たちが交わす会話をじっくりと長回しで捉える手法、そこからささくれた感情も含めて色々な感情をあぶり出す巧みさ、そんな手腕が窺い知れる作品になっている。今作は3時間と長尺な作品だが、作中には全く息が抜けないほどの濃密な時間が流れている。見終えた後は重厚な長編作品を読み終えたような感覚が残る、まさに傑作と呼べる作品だ

#映画 #映画レビュー #映画感想 #映画感想文 #映画評 #アジア映画 #中東映画

上映日時:
11月22日(水)17:15 @有楽町朝日ホール
チケットは11月4日(土)10:00 amより発売!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?