東京千代田法律事務所

裁判員経験者10万人を越える

こんにちは。弁護士の大城聡です。  最高裁判所から来年の裁判員候補者通知が送られました。冒頭の写真は最高裁判所から裁判員候補者通知が送られてくるときの封筒です。…

“社会的検査”の可能性-新型コロナウイルスと共存する社会経済のあり方

こんにちは。弁護士の大城聡です。 新型コロナウイルスと共存する社会経済のあり方の鍵となる“社会的検査”について、みなさんと一緒に考えてみたいと思います。 1 感染…

賃料の減額・猶予・滞納があっても、あきらめないで申請するためのポイント~ 家賃(賃料)支援制度はどうなるのか?-その4

こんにちは。弁護士の大城聡です。 「家賃支援給付金」の申請要領が公表されました。申請受付開始は7月14日の予定です。今回は、賃料の減免・支払猶予・滞納がある場合に…

家賃(賃料)支援制度はどうなるのか?-その3

こんにちは。弁護士の大城聡です。 「家賃支援給付金」について経済産業省のホームページに情報が掲載されました。今回は、現時点における「家賃支援支給金」の情報を整理…

月島三丁目南地区都市再開発に関する都市計画決定取消訴訟ー控訴審判決及び記者会見のお知らせー

こんにちは。弁護士の大城聡です。 2020年7月2日(木)に月島三丁目南地区都市再開発に関する裁判の控訴審判決が予定されています。本稿では、月島を愛する会・月島再開発…

『電話番号が開示されるとどうなるの?』 ~匿名の投稿者を特定する発信者情報開示請求に関する議論の現状と問題点~

こんにちは。弁護士の斎藤悠貴です。 いま総務省の「発信者情報開示の在り方に関する研究会」では、匿名で誹謗中傷した人を特定する発信者情報開示請求について議論されて…