マガジンのカバー画像

新型コロナウイルス関連

10
運営しているクリエイター

記事一覧

“社会的検査”の可能性-新型コロナウイルスと共存する社会経済のあり方

こんにちは。弁護士の大城聡です。 新型コロナウイルスと共存する社会経済のあり方の鍵となる…

賃料の減額・猶予・滞納があっても、あきらめないで申請するためのポイント~ 家賃(…

こんにちは。弁護士の大城聡です。 「家賃支援給付金」の申請要領が公表されました。申請受付…

家賃(賃料)支援制度はどうなるのか?-その2

こんにちは。弁護士の大城聡です。 家賃(賃料)支援制度について、大きな動きがありました。…

家賃(賃料)支援制度はどうなるのか?-その3

こんにちは。弁護士の大城聡です。 「家賃支援給付金」について経済産業省のホームページに情…

いま災害が起きたらどうするか?~避難と感染症対策

こんにちは。弁護士の大城聡です。 災害からいのちと暮らしを守るために法律の専門家として少…

「一人10万円もらえる」と聞いたけれど、私ももらえるの?(DVや児童虐待で避難して…

1 「一人10万円」の対象はだれ?  こんにちは。弁護士の熊澤美帆です。今日は、「一人1…

新型コロナ支援策申請のコツについて      —「持続化給付金と東京都の休業協力金は両方とも申請できるか?」を例に

 初めまして。弁護士の坂仁根です。  新型コロナウィルス対策で、国や地方自治体は、多くの支援策を打ち出しています。しかし、どの手続きも申請手続きは「簡単」と呼べるようなものではなく、申請を躊躇されている方もいるのではないかと思います。そこで今回は、「東京都の休業している自営業者は、国から支給される持続化給付金(最大100万円)と、東京都から支給される休業協力金(1期間につき50万円)を両方とも受け取ることができるか」という問題を例にして、申請手続きのコツを紹介したいと思います

家賃(賃料)支援制度はどうなるのか?

こんにちは。弁護士の大城聡です。 新型コロナウイルスの影響を受けて、休業などで売上が減少…

新型コロナウイルス対策に"災害対応"の知恵を

みなさん、こんにちは。 弁護士の大城聡です。 東京千代田法律事務所のnoteをご覧いただき、あ…

法律事務所からのメッセージ      ~新型コロナウイルスと法律家の課題~

                       文責 弁護士梓澤和幸 はじめに私たち弁護士…