見出し画像

【トーキョーバイクのある街】 vol.2 STAYFUL LIFE STORE/吉祥寺

この連載では、トーキョーバイクの直営店がある街「谷中・吉祥寺・清澄白河・中目黒」のご紹介をしていきます。私たちトーキョーバイクスタッフが好きなお店。そのお店の方が好きなお店や場所。トーキョーバイクのある街を訪れた皆さんに、より一層、”その街”を楽しんでいただけたら嬉しいです。

tokyobike吉祥寺の山口です。
今回は、吉祥寺の井の頭公園近くにある、STAYFUL LIFE STOREさんのご紹介です。

ステイフルライフストアは、ひとつあるだけで生活を豊かにしてくれるような文房具やライフスタイル雑貨をセレクトされているお店です。

シーズナルごとに更新されるオリジナルドリンクや、淹れたてのコーヒーのテイクアウト、そして店内奥には各種機材の揃ったレンタルフォトスタジオも併設しているので、色んな用途で楽しむことができます。

店主の服部さん含めスタッフの皆様はとてもお話し上手。
愛情を持って商品の説明をする姿やいつも笑顔が耐えず楽しそうに働かれている姿は気持ちが良くて、なんだか元気になります。
それもついつい立ち寄りたくなる理由のひとつかもしれません。

歩いてすぐの場所には井の頭公園もあるので、雑貨を見た後にはドリンクをテイクアウトしてお散歩をするのがおすすめです。

STAYFUL LIFE STORE服部さんに、吉祥寺の街についていくつかお伺いしてみました。

STAYFUL LIFE STOREがこの街を選んだ理由

ーーお店をオープンするにあたって、吉祥寺を選んだ理由やきっかけはありますか?」


服部「私たちはステイフルライフストアを始める前に、デザインのクリエイティブスタジオとして吉祥寺の今の場所で仕事をしていました。
駅周辺の活気ある街とはまた違い、お店を構えているこの場所では目の前の井の頭公園の木々と、ゆったりとした時間が流れる環境にどんなハードワークをしていても外を見ては毎日心がリセットされて癒やされていました。

ステイフルライフストアで過ごすことで、持ち帰ったモノや記憶によって日常が満たされて、意識が前を向けるよう私が感じてきたこの気持を、お店に訪れるお客様にも同じ気持ちで利用していただきたいという想いからこの場所、この街で出すことを決めました。

吉祥寺の街の温かい空気感やみなさんの人当たりの良さにとても魅力を感じています。」

お気に入りのスポット

ーー吉祥寺の街で長く働く服部さんのおすすめのスポットはありますか?

服部「1つ目は、井の頭恩賜公園です。ステイフルの目の前に広がる井の頭恩賜公園には大きなトラックと広場があって、皆さんのよく知る池のエリアとは異なる魅力があります。
ランニングをしたり、小さいお子さんが自転車の練習をしたり、芝生の上でピクニックをしていたり、みなさん思い思いに公園で楽しんでいます。
花見の名所で知られている公園ですが、このエリアは花見の隠れスポットでもあるんですよ。」

井の頭恩賜公園
東京都武蔵野市御殿山1丁目18−31

服部「2つ目は、写真集愛に溢れるオーナーさんがいる写真集専門の古書店
book obscuraさんです。写真集好きな方はもちろん、なんとなくふらっと入った方でも、お店に入れば写真集を好きになってしまう、写真集の深みにつれていってくれるようなとても魅力のある場所です。

オーナーさんのおすすめを聞いたり、写真集の見方や捉え方を伺っている時間、
贅沢なひとときを過ごせますよ。」

book obscura ブックオブスキュラ
三鷹市井の頭4丁目21-5 #103
営業時間:12:00-19:00
定休日:火・水

服部「そして最後に、静かな路地にひっそりと佇むカフェ、栄久さん。
和食の朝食が食べられる、早起きして訪れたいお店です。
素材の旨味がしっかりと感じられて、優しい味が体に染み渡ります。
広いお店ではなく席数に限りがあるので、入れた日にはその特別感に充実した
気持ちになり、それだけで嬉しい1日がはじまります。」

栄久
東京都三鷹市井の頭4丁目26−7 平山荘
定休日:お店の掲示を要確認

井の頭恩賜公園は今までとはまた違うイメージになりますね。
次のお花見シーズンにはステイフルストアでドリンクを買って芝生のある方へ行ってみたいと思います。
どの場所もSTAYFUL LIFE STOREから程近いので、みなさまもぜひ足を運んでみてください。

STAYFUL LIFE STORE
東京都三鷹市下連雀1丁目16−1
営業時間:平日 11:00-18:00 / 休日 10:00-18:00
定休日:不定休

(取材・文) tokyobike 吉祥寺 山口
(写真) tokyobike 谷中 soil 本多