見出し画像

オンライン時代こそ身だしなみに気を使う理由

note内の記事を読みあさっていたら、面白い企画を見つけましたので投稿してみます。

会えない時代になぜ装う

このテーマをキーワードに記事を書くのが、この企画の趣旨らしいですが、私はテーマを見た瞬間「はて?」となりました。

オンライン会議が盛んな今だからこそ化粧が必要なんじゃないの?

というのが率直な気持ちです。

私は朝活を開催する主催者で、ほぼ毎日何かしら朝活を開催。コロナがくるまでは品川のカフェで、コロナ後の今はZoomで朝活をやっています。

で、今も継続しているんですが、ある不思議な現象が起こっています。

男女比率の変化

実は品川のカフェで開催していた時は男女比率は4:6とか3:7。女性の方が多かったです。

ところがZoom朝活にしてから、男性の方が多くなっているんです。

何故か?

カメラoff

もうひとつ、私にとっては不思議な現象があります。

うちの朝活では自習勉強会もやっているんですが、その時、カメラをoffにする人が結構います。

気持ちは何となく分かるんですが、今までカフェでやってる時は見えてるのが当たり前だったのに何故?

因みに、最初に自己紹介する時はカメラonなのでプライベート空間が見られたくないという理由からでは無さそうです。

オンライン会議を敬遠する理由

女性陣が敬遠する理由のひとつに、自分の顔が見えてしまう事があると思います。

オンライン会議システムって何故かみんな自分の顔が映りますよね。自分がどう映ってるのか分かって貰う為なのは百も承知ですが、自分の顔を見続けるのって心理的に嫌です。

男性の私でそうなんだから女性はもっとそうなんじゃないかと思います。

次に、画面いっぱいにアップされていること。あれも嫌なんじゃないかと思います。

例えば、この写真。
画面いっぱいに相手の顔が映っていますし、お互いの距離を必要以上に近く感じます。

画像1

さらに言えば、オンライン会議って全員の顔が正面のモニターに映るので見られてる感もリアルの会議より上がります。

つまるところ、実はオンライン会議の方がリアルの会議より精神的ハードルが高いと私は見ています。

最後に・・・

オンライン会議の特徴について書かせて頂きましたが、本来のキーワードは「化粧」や「装い」なので、それについて書かせて頂きます。

私は、これからの時代。
今まで以上に「見た目」を気にした方が良いと考えています。

なぜかというと「自分の姿を見る機会」が今まで以上に増えるからです。

オンライン会議をすると、自分の装いがバッチリ映ります。 

その時、その姿が自信を喪失させてしまうものなのか?それとも、自信をつけさせるものなのか?

ナルシストになれと言うわけではありませんが、自分の姿を見て、「よし、いける!」と思える程度には整えておきたいものです。



#日経COMEMO #会えない時代になぜ装う

この記事が参加している募集

サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。