見出し画像

振り返りシートの改良/そうだ、朝活へ行こう!

本日は2名で朝活-1週間の振り返りの会を実施しました!

振り返りの会は、過去1週間程度の出来事を振り返る会です。

今日は振り返りシートを改良するヒントを得た会でした。


振り返りシートのフォーマット

振り返りシートは、「目標」「週の出来事」「周囲への感謝」「今後の予定」で構成されています。

そして、週の出来事はなるべくカテゴリ(健康、お金・モノ、交友関係、仕事、家族など)で考えるようにシートを作ってあります。

改良その①

まず、「周囲への感謝」はなくし、「なぜなぜ分析」にします。

なぜなぜ分析とは、IT業界でよく用いられた手法ですが、「なぜ出来たのか? なぜ出来なかったのか?」それを深掘りして考える仕組みです。

周囲への感謝は、週の出来事の中のカテゴリ例に記載するだけにとどめました。

改良その②

今後の予定は、時間管理マトリクスをフォーマットに組み込んでみました。

① 重要度が高い、かつ緊急性も高い
② 重要度が高いが、緊急性は低い
③ 重要度は低いが緊急性が高い
④ 重要度も低いが緊急性も低い

これを組み込む事によって、自分がどのカテゴリに多く時間を使う予定でいるのか分かるようになる仕組みです。

さて、どうなるかというところですが、しばらくはこれで行こうと思います。

有意義な時間になりました。
ありがとうございます。

#朝活 #練馬 #豊島園 #勉強 #カフェ #習慣作り #毎日朝活 #東京カフェ #スタバ #starbucks #振り返り #なぜなぜ分析 #コミュニケーション #社会人 #コミュニティ

サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。