見出し画像

#076 母

こんばんは。

母、疲れてる。

でも、がんばる。

私、そばにいない。

でも、たまに電話する。

でる。

今日一回出た。

その後、しばらくしてかけたが、出ない。

疲れたのだろう。

母にとって電話はかかってきても出る物ではない。

約30年前からそう。

一方通行。

母にとっては、公衆電話を持ち歩いたり、置いてきたり、しまっておいたりする、それくらいのもの。

そう思っておかないと、こちらが疲弊する。


それと、いつまでも若手。

お互い、どこに行っても若手。

7040問題と呼ぼう。
70は田舎で若手と呼ばれて何でもやらされる。
40は年齢層高めな職場や都市部のコミュニティで若手と呼ばれて何でもやらされがち。
どこに行っても『若手』と呼ばれ、非正規で働く割合や期間が最も長そうな2つの世代。とくにそれが親子ペアになる場合、まだその年代の場合は首が回るが、10年後はわからない危険な世代。と、ここに仮定する。
研究しているわけではないので、ここに記録。

既に研究している人いるかもね。


今日は、3870歩、歩いた。
昨日は約2万歩。疲れた。

おやすみー。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう