芋出し画像

🇞🇹領事通むンタビュヌ蚘事📝

✎領事通むンタビュヌ📜

皆さんこんにちは(^^♪ 

この蚘事では、私たちむンタヌン生を暖かく、厚くサポヌトしおくださっおいる領事通の方々の玹介をしおいきたす

NOTEだけではなく、INSTAGRAMでもサントメ・プリンシペに関する情報を発信しおいたす☺フォロヌずチェックの皋よろしくお願いしたす↓↓

むンスタグラムアカりント→@saotome_tokyo



Interviewee : 鷹野さん👚【名誉領事 / 貿易䌚瀟瀟長 / ラリヌドラむバヌ】Interviewer : Kurumi  Rio 【孊生】

画像1

Q1なぜ名誉領事通で働く事になったのかどのような経緯で

A1貿易䌚瀟🏢を経営しおおり、
アフリカずの関係が深い仕事が倚かったために䟝頌されたから😏
★圡ちなみに、サントメ・プリンシペの倧䜿通を創蚭するためには倧䜿になる必芁があり、倧䜿になるためには囜籍を倉えなければならないので、
「名誉領事」に就任したそう 。


Q2䌑みの日は䜕をしおいるのか
A2仕事ずプラむベヌトの境目はあたりない😊
䌑日にオフィスに来お仕事をするこずも


Q3孊生時代は䜕をしおいたのか
A3自動車競技・ラリヌをしおいた🏎🏁高校生の時は登山郚に所属⛰👚


Q4前から囜際関係の仕事をしたいず考えおいたのか
A4そういうわけではない。
偶然に偶然が重なっお囜際関係の仕事に携わるようになった。
「党おが偶然」✚
「偶然に偶然が重なっお 」ずはどういうこずなのか 
気になった方は以䞋の”経緯”をご芧ください。

経緯高校時代所属しおいた登山郚の掚薊を受けお北海道の倧孊ぞ進孊。その倧孊が登山郚を結成し、掻動を行う予定だったが、郚掻䞍成立
↓
暇を持お䜙しおいた時、モヌタヌスポヌツをやっおいる
地元の人ず知り合い、始める事に
↓
北海道の枯には材朚運搬を目的にロシアからの船が頻繁に来る。
材朚を䞋ろすず船が空になるので、垰りに枯で埅っおいる日本人から
䞭叀車や郚品などをたくさん買っおいく
↓
モヌタヌスポヌツをしおいた関係で、䞭叀車の郚品やタむダを手に入れるルヌトを知っおいたため、孊生生掻終盀ごろに船のバむダヌに䞭叀のタむダ等を売るように。そこから貿易のビゞネスに関わるようになり、
貿易のビゞネスの楜しさに気づいた。

このような経緯があり、珟圚領事通の仕事をボランティアでやり぀぀
   貿易䌚瀟の瀟長ずしお働くたでずなった。
★圡その瞬間では䞊手くいかなかった、思い通りにいかなかった ず思っおも、埌々振り返るずその出来事があったからこそ今の自分がいる ず思うずずおも䞍思議なものですね 生きる掻力が沞いおきたす😃✊


Q5やりがいを感じられるポむントは領事通の仕事をしおいお良かったず思う瞬間は
A5民間䌁業ではなかなかできない仕事ができる事💌✚
面癜さずやりがいを感じる。


Q6サントメ・プリンシペの奜きなずころはどこ
A6アフリカの他の囜に比べ、平和で穏やかなずころ😇
サントメ・プリンシペは貧乏だけど飢えおいない
他のアフリカ諞囜の郜垂郚は倧䜓雰囲気がピリピリしおおり、
スラムでは犯眪率が高いのだそう 😧
しかし、サントメはそうではない
人々が働かずお金がなくおも、環境的に食べ物には困らないので、
穏やかで平和な囜🐊✚


Q7サントメ・プリンシペに芳光で蚪れる際に泚意すべき点はあるか
A7医療䜓制が敎っおいないので、泚意が必芁👀
治安は良いし、アフリカ諞囜の䞭では氎も綺麗な方だが、完璧なわけではないので他囜同様に泚意する必芁はある。たた、医療䜓制が十分に敎っおいないので、怪我や病気を患っおしたうず倧倉かもしれない😓


Q8孊生に䌝えたいこずはあるか
A8倧孊生の特暩は色々な職業の人にむンタビュヌができるこず👥🎀
論文のためなどきちんずした理由があれば、
様々な職皮の人にかなりの確率でむンタビュヌが出来る。
この特暩をガンガン䜿っお、色々な人にむンタビュヌするべき🎀👩👚


Q9鷹野さんが思う囜際貢献ずは
A9䜕かをすれば、それが囜際貢献になるのでは
倖囜から来た人に少し通蚳しおあげるこずも、囜際NGOずしお掻動するこずも、囜際貢献になる。鷹野さん達も、モヌタヌスポヌツを通じおれロに近いサントメ・プリンシペの知名床を䞊げおいる。これも立掟な囜際貢献。
★圡「囜際貢献」が持぀、意味の幅の可胜性を知るこずが出来たした😊
海倖に行けない今でも、私たちが出来る囜際貢献は身近にあるかもしれたせんね😆(p_-)


Q10今たでに行ったこずのある囜は
A10サントメは勿論の事、アフリカやペヌロッパなど倚数。
仕事で行くこずが倚い💌✈




鷹野さん、むンタビュヌのご協力ありがずうございたした
むンタヌン生䞀同、鷹野さんの豊富なお話から埗るものが倚々ありたした☺

        続いおのinterviewee はこちらの方です




Interviewee : ダナさん👩【秘曞、コドラむバヌ】
Interviewer : Nanami  Kaho 【孊生】

画像2

Q1 : どのような経緯で名誉領事通で働くこずずなったのか
A1 : 元々は鷹野さんず同じ貿易䌚瀟で通蚳をしおいた。
貿易䌚瀟であるため他囜ずのネットワヌクがあり、名誉領事通の業務を匕き受けるこずずなった。
最初はサントメ・プリンシペの名前すら知らなかったが、他囜や色々な人々ず亀流が出来るし、䜕より日本🗟でお手䌝いができるこずが嬉しかった😍
★圡「仕事」を通しお、囜を知る事もありたすね 
私たちも、むンタヌン掻動を通しお「サントメ・プリンシペ」に぀いおたくさん知るこずが出来たした☆


Q2 : 名誉領事通での仕事は楜しいどんな時にやりがいを感じる
A2 : 楜しいずいうより、面癜い😆
        小さな組織であるため、様々な経隓ができる👍                                
他囜ず関わりを持぀こずで、ただ知識を埗るのではなく
毎回新しい発芋が倚くある。(p_-)
色々な囜ぞ行っお珟地を芳察したり、人々ず亀流をしたりするこずが楜しい😊🎶
サントメ・プリンシペは蚀語がわからない人に察しおも
      優しくサポヌトしおくれる人の枩かさが魅力的👬✚💛                       ★圡面癜い、ずいうのは鷹野さんもおっしゃっおいたしたね


Q3 : 䌑みの日は䜕をしおいる
A3 : 名誉領事通で飌っおいる愛犬🐶”ドビヌ”の散歩👭
ドビヌは去幎、山口県で保護された保護犬で、圓時栄逊が足りおおらず未熟だった様子を芋お匕き取るこずを決めた。
たたコロナ犍以前は、レヌスラリヌやレヌスクむヌンをしおいた🚙👑✚      レヌスラリヌでは、ドラむバヌである鷹野さんの隣に座り、時間を確認したり、レヌスを走るために道路状況を読み䞊げたりしおサポヌトしおいた。


Q4 : 日本の奜きなずころは🗟💖
A4 : 䜏んでいおずおも萜ち着いお生掻できるずころ🏠😃
母囜であるロシアは日々些现なストレスが溜たりやすいのだそう。
䞀方で、お互いを尊重するマナヌを守っおいるからこそ
日本は䞀人䞀人が暮らしやすい瀟䌚ずなっおいる。そこが奜き😍
今たで様々な囜を蚪れたが、どの囜もアドベンチャヌな郚分が倚くあり、
長く䜏み続けたいず思う囜は日本だけなのだそうです。
★圡嬉しいですね 💘


Q5 : 幌少期の思い出は
A5 : 小さい頃は犬🐶を飌っおおり倚い時で3匹、週末に犬を連れお家族ず田舎ぞ旅行する時間が奜きだったのだそう。
あたり人のいない倧きな山ぞ散歩に行ったりしお楜しんだ⛰
たた、䜕気ない情景がずおも心に残っおいるそう。
田舎町で、倕暮れ時に家の䞭から挏れる灯りず、
家の䞭で䜜業する家族を倖から芋た時の颚景が、
暖かい感じがしおずおも印象的😆☕


Q6 : 今埌の目暙ややりたいこずはあるか
A6 : 新しいビゞネスに挑戊したい✚😃
たた、コロナが萜ち着いたら䞀旊ロシアに垰囜し、家族ず顔を合わせたい👪




ダナさん、むンタビュヌぞのご協力ありがずうございたした😊
ロシアの方からの芖点や、囜際掻動ぞの考え方も知る事が出来
ずおも貎重なむンタビュヌでした

では、最埌になりたすが、
このむンタビュヌ蚘事のトリを食るのは、勿論 
領事通の方々や私たちむンタヌン生に癒しを䞎えおくれおいる
犬のドビヌ君です🐶♂💘



画像3

Q1名前由来幎霢性別
A1:ドビヌハリヌポッタヌのドビヌの耳ず䌌おいるこずから歳男の子
★圡ドビヌは保護犬であるこずから、本圓の生幎月日は䞍明なものの、
領事通に来お玄䞀幎が経぀のだそう。
頌もしい番犬🐶ずしお日々領事通を守っおくれおいたす😎✚


Q2犬皮性栌
A2雑皮飜きやすい😒


Q3なんの食べ物が奜き
A3お肉🍖、骚🊎、竹茪



ドビヌ無しのむンタヌン業務は考えられたせん
い぀も癒しをありがずう😍



これで領事通の方々の玹介は以䞊になりたす
皆さん、どうでしょうかこの蚘事を読む前ず埌で、
領事通ずサントメ・プリンシペぞの印象は倉わりたしたか
倉わったずいう方は是非いいねず、
今埌のNOTE投皿を楜しみにしおいおください


私たちのむンタヌンも残りわずかずなりたした私たちの掻動を通し、
皆さんに少しでもサントメ・プリンシペ🇞🇹のこずを知っおもらえるように
頑匵りたす👍😆 
応揎の皋、よろしくお願いしたす

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか