見出し画像

こんな日本でも。

はじめまして、在日6年目の台湾人Pengです。
少し日本語が不自由ですが、自分の思いを伝えたいと思います。

もちろん日本のことが好きで生活してみたいと思ってから日本に来ましたが、いろんな会社や環境を経験し、日本しか生活したことがない人たちには想像したことがない日本の現状を伝えたいと思います。

まず、、、一部の日本人はひどかった。

画像1

■外人に対するいじめ

来日してからカスタマーサポート、海外バイヤー、プロデューサー、日本国内営業など経験し、完璧な日本語ができると言えないですが、生活かつ提案には支障がない程度だと勝手に思いますけど。

「おまえ、わかってねだろ。日本人変えろ!」

カスタマーサポートで日々こんな目に。

「もう少し日本語をうまくなれないと使えない。」

海外バイヤーとして海外とやり取りしながら、交渉をうまく行かないときに、上司はさきに日本語の問題だと思われました。(日本語の指示を理解してないからうまくいけなかったと)

生活中も区役所やレストランなど、スタッフさんや店員さんにもう一度お願いしますとお願いしたら、不機嫌そうな顔されることも非常に多く、日本の友人と外出する際に基本的に自分から話さない・注文しないようにしてます。私は少し訛りが出てしまうと敬語じゃなくなる対応をされたことも非常に多いです。

ここまで不自由な文書を書くと「こんなレベルだったら仕方ない。」と思われるかもしれないですが、ぶっちゃけ、セミナーでも日本語で登壇できるレベルです。それと、日本国内営業を担当していた時期はほぼ日本人しかいないチーム内のトップです。書くほど(話すほど)、違和感を出てしまうと思いますが、決して通じないまではないはずです。

画像2

■優秀な日本人に感謝。

元々海外で生活してみたかった想いでオーストラリアも生活し、大学卒業してから台湾と近い日本を選んで、環境がきれいな日本で頑張りたいと思いました。

ただ、上記の経験で「選択として間違えたかなぁ。」と思ってしまった時期があったときに、プロデューサーとして働いたときのクライアントは主に外資となり、オープンマインドの人が多くてもしくは日本語は私より不自由な帰国子女もいらっしゃいまして、この時期に出会った優秀な日本人に救われました

入社2ヶ月目に上司はメキシコ旅行で一週間不在、時差の問題でサポートもできなかったときにクライアントより緊急依頼を来てしまい、会社のサービスを理解しても業界専門用語は英語も台湾語も理解してないのに、いきなり日本語で説明されても何も対応できませんでした。

そのとき、クライアントは「日本語を通じる人に聞いて」じゃなくて「英語のほうがいいですか?でも、私は英語もそうでもないですが、もしくは台湾のスタッフにお願いするのでちょっと待ってください!」と言われました。

初めて、理解してない私に対する日本語能力の問題ではなく、そもそもの問題、言語以外の問題を意識してくれた人に出会いました。

優秀な日本人に出会ってから「環境」ということを意識強め、自分をいい環境に置かないと永遠に不義理な生活を送り、いじめられ、日本好きな気持ちがなくなるかと思っていたので、そこから上に行きたい欲を生まれました。

画像3

こんな日本でもこんな経験があっても、優秀な日本人に出会ってから自分も刺激を受け、これから日本で頑張りたいと思います。

画像4


https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11601000-Shokugyouanteikyoku-Soumuka/61-81_1.pdf

よく外人は日本の税金浪費など政治的な意図でうそを拡散してる政治家とかいらっしゃいますが、ここで日本人に伝えたいことがありまして、

「外人は税金も年金も払ってます。」

税金は当たり前ですが、年金だと帰化しない限り、ただただ日本人に使わせるお金です。外資か大手企業など年収が高い外人も多く、そもそも何カ国語も喋れるので採用された優秀な外人も多く、払ってる税金も年金も決して少なくはないです。

その一方で、悪質な業者もいらっしゃいまして、未払いや日本人より時給が安い問題など少なくはないですが。

日本のことをマイナスで伝えたく、わざわざ記事を作成したではなく、人間は知らないことに対する恐怖があり、その恐怖を越えるため、スルーか接触しないか、理解ができてないからいじめようなことが発生したと思います。なので、知ってもらいたいため、記事を作成しました。

外人はこんな日本で生活してます。好きだけどいじめられる日々です。

私は日本人も外人にも知ってもらいたく、いい環境を置くとこんな日本ではなく、素敵な日本に出会えることがあります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?