見出し画像

30歳主婦、バイト8日目


つれづれと



どんな職場でも人間関係や

会社の過渡期だったり

色んな立場の人の事情がある


私自身にも

もちろん色々な事情や希望がある



アルバイトを初めて生活にリズムが生まれた


8日目(2週間目) に思うことの記録✍️




仕事探しは紆余曲折あり


派遣を1日で辞めたり



時給や環境のよさそうな職場はあったけど、

天秤にかけた時に選ぶ方をまちがえたり、

どこか気になってしまい、辞退したり



慣れない土地での、仕事探しに疲れ



ぼーっと何にもしなかったり



趣味を極めていったり



とにかく色々あった


大変だった



で! ようやくみつけた職場




バイトだけど



週4日、

旦那と朝一緒に出勤できて


帰宅ラッシュ前に帰って スーパー行けて



そこから家事だけども

ちょっとゆっくりできる時間もあり




男性がほとんどの職場だから


気楽でさっぱりと過ごせる



転勤もあるかもしれないし


子どもを授かるかもしれない

それ以外にも先々のことはわからない


きっと長くは過ごせないだろうけど



今の自分にはベストな環境




1日で辞めちゃった派遣のために
買っておいたブラウスやパンツも生きて


住んでいる場所から少し離れているので


気分が変わってとてもよい




何より、

知らなかった世界で、

新鮮なことも多い




手に職をつけている方々を目の前に出来る環境

若手から大ベテランの整備士さん達



ここで出会った人達が、


旦那や義理家族をのぞいた唯一の顔見知りさん達





今のところ、

東京に住み始めて、嫌な思いはしていない




地元でもさほど嫌な思いはしていないんだけども


(教員時代はいい事も悪い事も激しくあったな…)



適度な距離感で みな優しい



関東の人は品があるのかな、笑


それか、ここの会社は特別みたい



みな爽やかなんだな〜




ドンというか、

長きに渡って会社を支えまくっている方がいて



こーゆー方は、

大体性格がきつい方の方が多いイメージなんだけど



話し方も、周りへの底抜けの気遣いも、

とにかくいつも常に、優しくて、


この方がキーマンだよなぁ〜と思う日々



この方抜けたらどうなるんだろう…?


いつかはそーゆー日もくるでしょ




小さな会社だからこそ

単なるアルバイトなのに


会社の過渡期ということもあり


私にも皺寄せが来そうな雰囲気




やれることはやるけども




派遣だから、

バイトだから、といって

蚊帳の外 過ぎるのも寂しいしモチベーションが下がる




かと言って、

正社員だから逃げられない、とかも苦しい




それを考えたら、まぁ丁度よく巻き込まれる位がいいのかなぁ




どんな事も話してくれて、

会社の状況を、8日目なのにだんだん分かってきた



こんなタイミングで採用してくれたのね






社長はゆるゆる

私のいとこみたいな雰囲気




そんなこんなで

帰宅して、note書きつつ、


17:49




今日は唐揚げするのです



昨日はサボりまくったから




今朝、お弁当ないんです〜〜


昨晩は夕飯もないんです〜〜〜



て言ったら、笑ってくれた




みんなでコンビニ行くのも楽しい嬉しい




バイトなのになぁ、

という感情が生まれる時もあるけども



優しい方々の支えになれる様に、

バイト三十路女は頑張ろうと思います




ご縁は大切に




今の生活が好き




常にサポーターの

旦那はんもありがとうな!



(今朝は満員電車内で、後ろにいる私にポンポンしたつもりだろうけども手のあたりどころが悪いから、痴漢男みたいになってた奴)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?