【ダイエット】2ヶ月で5kgやせた件

2022年の目標の1つにダイエットを挙げていた。
まずは5kg減、と。



5kg、GENしました。

イェェェェェェェェェェェェェェェェェァァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アァァァッッッッイ!!

パワー!!!!!!!!!!

ダイエット前の数字。
過去2くらいで重い。
ダイエット開始2ヶ月後の数字。
3歳若返っとる。

1.経緯

歴代最重は7年前、78kg超級を記録していた。
記憶が定かではないが、このときは1年くらいで10kgの減量に成功した。

その後5年くらいはキープ出来ていたが2年前、
コロナ蔓延によりクライミングジムに通えない時期があったり、謎の体調不良があったり(コロナだったかもしれない)で、3ヶ月ほど運動できない時期があり、私はあからさまに太っていった。何故か食欲も増えた。

体重増のグラフ。
これが業績なら嬉しいよね。


そのうち緊急事態宣言が出るだのワクチン接種が始まるだのでコロナ感染者は減っていったが、
私の増えた体重と、食欲は減少に転じない。
再び運動を始めたものの、以前のように体重は落ちない。

そして2ヶ月前の76.85kgに至り、
ダイエットを開始した。

2.2ヶ月で5kg減、やったこと

今回のダイエットは個人的に無理なく行えたなと思う。運動習慣を作り直す最初期はエネルギーが必要だったけども、1〜2週間で慣れた感はある。

実践したことを書いて備忘録とする。
今後考察してブラッシュアップしていきたい。
※あくまで主観です。個人差あると思います。

・ラーメンを週一回に制限
⇨これが一番効果あったかも。
従来は週に2〜4(時々5)杯くらい食べてたラーメンを大幅カット。ラーメン屋探索が進まないのが最大のデメリット。

・週3〜4回の運動 
⇨これも効果あったと思う。ジムで筋トレ、有酸素運動、クライミング、ランニングなど組み合わせて消費カロリーを増やした。

・摂取カロリーの調整
⇨効果あったと思う。脂質を減らしてタンパク質、食物繊維を増やした。糖質も少し減らしたけど、糖質制限とはいえないレベル。

・長風呂
⇨1〜2時間の入浴を頻繁にして代謝向上。血圧とか心臓とか人によって要注意な気がする。

・暇さえあればウォーキング 
⇨いい有酸素運動になったと思う。消費カロリーの割に時間を取るので効率は良くないけど、運動苦手な人でも出来そう。

・MCTオイルを食事に取り入れる
⇨体脂肪率落ちてるけど、直接的な要因ではないと思う。糖質も制限してないのでケトーシス状態にはなってない。ケトジェニックは一般の人が取り入れるのは大変かなーと感じた。

・野菜大量スープを作りまくる。
⇨キャベツ、ブロッコリー、きのこ、玉ねぎ、大根、トマト、鶏肉などを鍋にぶち込み3日分くらいのスープを作った。体重減に直接つながったかは疑問だが、少なくとも痩せた時期によく食べた。
味も豆乳いれたり、シャンタンいれたり、コンソメ入れたりで工夫。

・卵かけ納豆キムチ豆腐で1食置き換え
⇨見た目はヤバかったけど、食物繊維も豊富でかつ脂質も少ないオススメ飯。腹持ちがあまり良くないのと糖質が少なすぎるのでトレーニング前はしっかり補食したい。

・youtubeを参考にする
⇨すごく勉強になった。
かがくのちからってすげー
きんに君、山本義徳先生、バズーカ岡田さんの動画をよく見てた。なぜかボディビルダーばかり。
特にきんに君の2nd TVは有酸素やりながら見る(聞く)のにラジオ感覚で最適だった。ヤー。

(URL貼ったら凄い絵面になってしまった…)


・トレーニング前はしっかり糖質を摂る
⇨摂るのと摂らないのとでは、トレーニング中の瞬発力、持続力が段違いなことがわかった。しっかり追い込むためには制限しすぎは良くないなと実感。


3.次の目標

68kgを目指す(4kg弱の減量)

1番クライミングの調子が良くて、初段数本落とせたり、二段にグレード更新できたのが68kgくらいだった。

もちろん筋肉が減って減量したのでは登れなくなってしまうので、なるべく筋肉量をキープして減量したい。

とりあえず今行ってる減量方法の具合がいいので継続して様子を見たい。停滞したらまた考えようと思う。







ヤー!!!!!!!!!!!!!

パワー!!!!!!!!!!!!

ハッ(笑顔)

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?