見出し画像

週6でラーメンを食べる男がラーメンについて話をしたい①

突然ですが、皆さんはラーメンを食べたことはあるだろうか。 

もし食べたことが無ければ、「二郎」という老若男女に愛される店があるのでデビュー戦にオススメしたい。ちなみに私は調子に乗って大ラーメンを頼んで撃沈した経験がある。



冗談はさておき。
私はラーメンが好きだ。

どのくらい好きかというと、頻度が多い時は週6でラーメン屋に通っていた。更にいうと1日2食ラーメンとかもザラにあったので、実質毎日くらい食べてたのではないだろうか。 

最近のラーメンは結構値が張り、1食¥1,000以上する嗜好品と言ってもいいようなラーメンも増えてきた。

そんなラーメンばかり食べているとフトコロが寂しくなりがちなのだが、私はラーメン以外の食を
・白米のみ 
・キャベツ千切りのみ 
・カップラーメン(結局ラーメンを食べる)
にすることで財政バランスをとっていた。

財政バランスの健全化を上記方法で行うと必然的に健康バランスが乱れてくる。
悲しいことにラーメンと健康は両立できない。
「天は二物を与えず」とはこの為の言葉だ。
(多分違う) 


ラーメンに最もハマっていたのは大学時代だ。
大学がラーメン激戦区にあったことも影響し、
入学時は68kgだった体重が、卒業時には78kgとなっていた。
むしろ4年で10kgなら良く耐えた、感動したと褒めてやりたい。 

大学を卒業して社会人になり、クライミングの虜になった。
クライミングに励む為には、まずは体重を落とすことが不可欠である。

減量する為にはラーメンと決別せねばならない。
私はデブ界の拷問ベスト5に入ると言われる、
糖質制限を開始した。

しかしいきなり全ての糖質をシャットアウトすることは、精神衛生的にも良くないし、社会人1年目のペーペーにはハードルが高すぎると感じた。

そこで
「運動した日は、ラーメンを食べても良い」
と特別ルールを設けたのだ。糖質制限してねぇじゃんかよ。

運動した日ラーメンOKの特別ルールを大正義として、当時の私は週3くらいでラーメンを食べていたのであった。


どのくらいラーメンが好きかという話がだいぶ長くなってしまったが、そんなこんなでラーメンを食べ続けている。 

社会人7年目となり、流石にペースは落ち着いてきたが、今でも週1〜2回は食べている。 
都内の食べたことのあるラーメン屋は、閉店した店も含めると200軒は超えているだろう。

上は私のGoogleMapのスクリーンショットだ。
訪れたラーメン屋をマーキングしている。
急に大量のハートマークが出るもんで、若干いかがわしい。(初めて見る人は色んな意味で少し引く)

ハートに溢れた街、池袋。
普通にマップを使うときにラーメン屋が邪魔で見づらいという本末転倒さ。


オススメのラーメン屋については、今後も記事にしていく予定です。 

ラーメン情報有れば是非教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?