マガジンのカバー画像

住む街のはなし

58
都内に1,200棟以上あるTOKYO<β>で暮らす若者たちが綴る「住む街のはなし」。上京し夢を追いかける若者たちから見た、知られざる東京の魅力とは。
運営しているクリエイター

#住む街のはなし

鳥居の先で見た景色

今年の夏は、とにかく暑さとの戦いだった。人生で一番動きが抑制された夏だった。体力維持で行…

TOKYO<β>
2週間前
31

繰り返しの毎日の中に輝くもの

仕事が終わり帰路につくと、1日そのものが終わったと思ってしまう。仕事しかしない1日が出来上…

TOKYO<β>
2週間前
8

パブリックアートが街にかけた魔法

無敵の若年層が増加し、街中のシャッターや建物の外壁に落書きをしてそのアングラな環境下で犯…

TOKYO<β>
1か月前
21

結局『タピオカブーム』とは何だったのか?

最近ニュースで知った。コーヒーが嫌いな中高生が増えており、彼らはどちらかと言えばティーや…

TOKYO<β>
1か月前
26

図書館で出会う経験

一度図書館へ行くと、2週間ごとに図書館に通う習慣が出来上がる。 返却期限が近づいて本を返す…

TOKYO<β>
1か月前
31

道の駅の思い出

駅から少し歩いた場所に比較的大きなアンテナショップがある。期間限定や地域限定の宣伝句には…

TOKYO<β>
1か月前
67

秘密の花園へ

何度か書いたことがあるが、私の住んでいる街にはバラ園がある。 冬にその存在を知ったので、花が咲いているところはあまり見たことがなかった。 今の時期も満開ではないが、冬よりはいくつか花が咲いているだろうと思ってスーパーの帰りにまた寄ってみることにした。 バラ園に行くには、大通りから細い路地に入る必要がある。バラ園の存在を知らないと辿り着けないような場所にあって、それが秘密の場所にいくようでワクワクする。 路地に入ると、セミの鳴き声が響いてきてイヤホンをしていることも忘れてしま

寂寞の正体

先にネタバレしてしまうが、筆者は近所の夏祭りを数時間見回った結果、後にも引きずる悲愴感に…

TOKYO<β>
2か月前
21

最高の裏切り

近所に大きなスタンディングバーがあった。店の前には洒落た看板が構えられていた。そこを通る…

TOKYO<β>
3か月前
30

次はどこへいこうかな

白川郷に行ってきた! また旅行行ったのかよ!!と思われそうだが行った。でもさすがに6月は旅…

TOKYO<β>
3か月前
95

夏目漱石の部屋を覗く

大泉学園に住んで早2年。 都内への繰り出しにも便利なこの街から、今日は元千円札で有名な夏目…

TOKYO<β>
3か月前
35

癒しと幸福と焼き肉

星座占いによると、私は12年ぶりの幸運期を迎えているらしい。 朝の通勤電車の中で眺めるニュ…

TOKYO<β>
3か月前
8

近所の散歩にも何気ない発見はいつもある

冬の寒さから少しずつ解放され初め、暖房が不要になる一方で冷房をつけたくなる日が段々と増え…

TOKYO<β>
3か月前
17

バス移動で便利になった話

さて本日は、バス移動によって日々の生活がかなり豊かになった話をしたいと思います。 最寄りが練馬区の大泉学園の私が、西武池袋線の終電を堂々と逃してしまったある日のこと。 私の休日は、週最後の仕事が終わった瞬間からスタートします。その日共に過ごすであろう友と密にコンタクトを取り、美酒美食を求め、夜の都内を彷徨います。 疲れた体に染み渡るお酒と、美味しいご飯、面白い繋がりに出会う瞬間や、つい時間を忘れて話しすぎてしまうあの空間が大好きなのです。 お店も豊富で、眠らない街とも