見出し画像

【ご報告】A:PM musicについて

皆さま、お久しぶりです。

長らく更新ができていませんでした。記事を楽しみに待っていた方々大変お待たせいたしました。

理由として、暮らしのコンテンツというあまりにも抽象的で、世の中に周知されすらある情報を配信するということに少し疑問があったからです。

自分自身の、1日のスケジュールや持っている服、よく行く店を知りたい方が一体何人いるんだ?と。

自分が発したい心の中の声というのはそう言ったものではないと感じました。

最近はひたすら、休日にフィルムカメラとKodak Portra400を持ち東京を撮っていました。

東京都いう地で何かがしたかった。しかしその何かがわからなかった。

しかし、9/21の川島さんとの出会いでその何かが明確になったんです。

A:PM music

ある共通点で、初めて出会ったその日にできたコンテンツ。それがA:PM musicです。

その共通点は、音楽(特にインディロック)がお互い好きであったということだけです。

共感というものは本当に恐ろしく、面白いものだなと思いました。その日は1日がとても短く感じました。

僕は、小学校から、METALICAやANTHRAXなどのメタルをよく聴いていました。邦ロックも聴いてはいたものの、海外アーティストの曲の作り方、そして彼らのバックグラウンドというものに惹かれ、現在までほとんど海外の音楽しか聴かなかったです。

しかし、今までインディロックには手をつけていなかった僕に、インデイロックの魅力を教えてくださったのが川島さんでした。

川島さんのインディロックに対する知識量は本当に半端じゃないです。

知識だけではなく、その歌の歌詞から、作曲者の気持ち(本質)までを考察する点に、とても魅力を感じました。

そして、川島さんは僕の写真がありがたいことにとても好きだということを聞き、2つの要素を1つのコンテンツとして立ち上げようと決め、A:PM musicが誕生しました。

■コンセプト

表裏があるレコードの2面性とAMとPMの1日における2面性に共通点がある。

1日のシーンにあったプレイリストと写真で、表面的な情報社会を心情的なウェーブに合わせた深掘で満たした。

そんなプレイリストと写真とあなた。

A:PM musicは音楽(インディロック中心)自身のアートワークをミックスさせたインディロック好き、音楽好き、写真(アート)好きな方のためのコンテンツです。

川島さんのブログでも紹介されています。

不定期ではありますが、Apple Music,Spotifyに様々なシーンに合わせたプレイリストを配信いたします。

現在は、Playlist #002まで更新されています

■Apple Music

■Spotify

ありがたいことに、音楽家や、インディロックバンド、写真家や、音楽好きな方からのフォロー、そして実際にプレイリストを聴いてくださっているみたいです。ありがとうございます。

そしてTwitterアカウントも開設しました。

■Twitter

是非、Twitterの方もフォローの程よろしくお願いいたします。

来年くらいには、ホームページの方も開設したいなと考えています。

また今後、海外インディロックバンドや、その他、自分たちが気になったアーティストへのインタビュー記事等も掲載していく予定です。

■自身の活動【アートワーク】

A:PM musicを開設し数日しか経ってはいないものの、僕自身のアカウントでも変化がありました。

以前からファンとして聴いていた、アーティストからのフォローや、その他音楽家の方からのフォローが最近になり急増。

そして、写真についていい印象を持ってくださる方が多く、本当にこの活動を始めってよかったと実感しています。

今後は、東京を含め音楽家やミュージシャンの方のジャケット写真の提供、または撮影、そして通常のフォトグラファーとしての活動を継続します。

音楽家やバンドを結成していらっしゃる方、またその他写真が好きな方は是非1度僕のアカウントをお時間ある際にご覧ください。

■最後に

長々と書きましたが、要するに見て、聴いてほしいそれだけなんです。

1人1人、1日の過ごし方、その日の気分は違うわけでだからこそその日にあった音楽というものも重要であると思います。

今後、noteの方も不定期ではありますが更新していきます。
是非楽しみにお待ち下さい。

そして、こんなシーンにあった音楽、また撮影のご依頼等ございましたらお気軽に下記メールアドレスまでご連絡ください。

       ⬇️

📩kousuke.shimasaki@gmail.com

この記事が参加している募集

#私の勝負曲

7,988件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?