見出し画像

☆ととが伝授!16kgダイエットの食事法☆

☆平日編☆
どうも、ととです!
さて、いよいよ16kgの減量に成功した私の1週間の食事法をお伝えしたいと思います‼️
平日編と休日編の2つに分けてお伝えしていくので、両方ご覧になって参考にしていただければなと思います🙇‍♂️
この「秘訣」をお伝えするにあたって、読者のみなさんには、「継続すること」の大切さに気づいていただきたいと思っています。
どんなささいなことでもそれを続けるというのは簡単そうで難しいものです。それを継続できる人間が、どんな分野でも成功している人の共通の特徴だと私は考えています。
今から紹介することは高校生時代から現在まで私が継続できているものばかりなので、みなさんも必ず実践できるかと思います!
ぜひ、最後までご覧ください🤲

はじめに、平日の1日3食を通して意識していることをお話したいと思います。
まず「朝」

・起床後、日光浴を10分程度おこなう
・コップ1杯の水を飲む
・朝食では必ず白米を食べる
この3つをルーティーン化して継続しています。
起床後、日光を浴びることによって体全体を朝だと認識させて体内時計をリセットするという科学的効果も発表されているので、みなさんもぜひ実践していただきたいと思います。
ダイエットをしている方たちがよくしがちな間違い、それが朝食抜きのダイエットです。
朝食をとらないと基礎代謝が上がらず、その後の1日の活動のエネルギーが足りない状態になります。むしろそのほうが痩せにくく、太りやすい体へなってしまうのです。最初にお伝えしたように、私は朝、白米を必ず食べるようにしています。糖質をしっかり摂り、痩せやすい体作りのためにも朝食を必ずを摂るようにしましょう。

次に「昼」

1日の中でもっともカロリーをとっていいと考えているのが昼食
その理由が・・・体温、外気温ともに1日の中でピークになり、それにともなって基礎代謝が上がるためです。

ラーメンや、カツ丼などを食べてもOK‼️
でも、しっかり水を飲むように
                        ↑↑↑
これが非常に大事になってきます。水分を多く摂ることによってその後の食欲抑制にも繋がり、爆食を防ぐこともできる。

そして、みなさんに1番気をつけていただきたいのが「夜」の食事
この夜の食事においてやってはいけないことが2つ
1つ目・・・炭水化物、脂質の過剰摂取
2つ目・・・就寝2時間前以内の食事

お仕事等で疲れて帰ってきた時、もちろんお腹も空いていて何か高カロリーなものを食べたくなりますよね🤔
そこで、考え方を変えてみてください。

「その食事を朝に食べるようにする」 と。

朝はどんなものを食べてもその後の活動等でエネルギーとして使われるためなんら問題ないんです!
夜にそれを食べるのがよくないということを頭にいれておいてください。
夜、食事によって摂取した栄養はその後活動することなく就寝するので体に蓄積されやすくなります。

それが体重が減らない1番の要因です。絶対食べてはいけないというわけではありません。考え方を変えて、それを朝に食べればよいとするだけ!
「自分の好きな食べ物が食べれない」、「高タンパク質低カロリーの食事をとり続ける」といったことをいきなり行っても継続できずに終わってしまいます。継続できることが何よりも大切です!好きなものを食べることができるダイエットが1番楽しく、続けやすい!そう私は考えています。実際私はその両方を試してみてそれを強く実感しました。
みなさんも好きなものを食べながら少しずつ自分の理想の体型へ変われるように一緒に頑張っていきましょう!

まとめとして、1日の食事を通して常に水を飲み続けることが重要になるということ、それを実践し、継続することで自身が1番自分の体の変化に気づくことができます。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事をよんで、「参考になった!」などと思っていただければ「スキ」を押してくだされば今後の励みになります!

次回は休日編をお伝えしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?