見出し画像

中学生が人工知能を勉強する②

昨日、noteで書きましたが今日も人工知能について勉強しました。

そして結果からいうとうまくいきませんでした
悪戦苦闘の1日でしたw

今日はまずPythonでこれから必要となりそうな幾つかのライブラリ
・Numpy
・Pandas
・Mecab
・NLTK
・OpenCD
をとりあえずダウンロード。
もしかしたら使う機会があるまでダウンロードをせずに必要になったらその都度ダウンロードしていくスタイルで良かったのかも。。。

そしたらそのあとは自然言語処理(?)を機械学習等を使ってしていこうと思いいろいろ調べてみました。
まあなぜ自然言語処理にしたかは理由があって、それは韓国語を日本語に翻訳するプログラムを作ろうとした時があり、その時にmecabやnltkやkonlpyをいじったことがあったからというものです。
しかし“自然言語処理をしてみたい”とぼんやりとイメージしていただけなので、何をどうやってすればいいのかすらわからず、何もできませんでした。

次はもっとインターネットで情報収集をして、(YouTubeなどにPythonを使った機械学習のわかりやす動画が何本も載っていた)かつ少し前に買った人工知能の方んを読み直したいと思います。

何かを勉強するときには勉強するもの全体像をなんとなくでも知って、どうやって学ぶか考えてからでないと難しいことを実感しました
山登りと一緒ですね(したことないけど)

画像1


この記事が参加している募集

最近の学び

フォロー・サポートよろしくお願いします!!!! 本を買ってやってもいいよという方 よろしくお願いしますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ